1,644万kW/2,121万kW (03/28 20:20)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=93578&com_mode=1
2009年07月02日(木) 
ひょこむカーにサンヨーのカーナビ「ゴリラ」が搭載されました。これ、ふつーのカーナビではありません。ニッサンのCARWINGSに対応した機種で、OpenSNPを採用している地域SNSなら、コミュニティに書き込んだマーカーの情報をそのままカーナビにダウンロードして道案内をさせるという「カーナビ連携機能」が利用できるのです。

これまではニッサンの高級車に純正で付いているカーナビでしか利用できなかったのですが、この「ゴリラ」を使うと好きな車に乗せ替えたり、家庭用電源でワンセグ対応TVやDVDプレーヤーとして使ったり、外部バッテリーを用意すると屋外でも携帯でナビゲーションしてくれたりします。これはもう「地域の情報循環」の革命かも知れませんね(笑)。

今年度、ふるさと財団の補助事業で実施される、盛岡・宍粟の地域SNS連携による観光支援にも、画期的なツールとして活躍してくれる可能性も高いです。いろいろ試してみようと思います。

閲覧数2,671 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/07/02 06:16
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/02 07:35
    あのマーカー自体は他でも見かけますが
    実際、連携するのは、ひょこむ系SNS内ってことでしょうか?
    次項有
  • 2009/07/02 08:18
    >これはもう「地域の情報循環」の革命かも知れませんね(笑)。
     
    これぞ地域生活密着情報ですね。
    スーパーの安売り情報や新店オープン先着〇〇様へ粗品進呈なんか嬉しいお知らせが期待できそうですね。
    次項有
  • 2009/07/02 13:03
    > これはもう「地域の情報循環」の革命かも知れませんね(笑)。

    いつも斬新なアイデアで情報ツールを実際に活用できるように
    実現していらっしゃるこたつさんには本当に感心しっぱなしです。
    アイデアは形にしてナンボですよね。

    その反面、情報ツールは活用できる人材育成が必要だなと感じています。
    どれだけ便利な道具やシステムがあっても、一緒に夢を共有できたり、
    その価値を、社会のために活用できる方々に利用してもらいたいものです。

    人間不信のまぁくんでした。(笑)
    次項有
  • 2009/07/02 13:47
    おぉ、これで盛岡の観光スポットに連れて行ってもらえるわけですね。
    途中、葛飾にも寄ってくださいね!
       ↑
    すっかりその気
    次項有
  • 2009/07/02 21:56
    外部バッテリーさえあれば、
    ポータブルで活用できるのですね。

    これは、いろいろ使えそうです!
    次項有
  • 2009/07/03 04:39
    ウチの自家用車、日産のエルグランド。
    それもチョッと旧式。

    でも、ゴリラ搭載してます。

    ・・・でも、使いこなせてません。^^;
    次項有
  • 2009/07/03 09:23
    そうすると、車に乗られると、ネコさんからゴリラさんへ変身されるのですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み