1,770万kW/2,163万kW (01/24 17:15)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=939
2006年10月15日(日) 
地域活動連携型コミュニティSNS「ひょこむ」をスタートして半月。試験運用の期間もあわせると1ヶ月半が経過しました。その間、メンバー数は約6倍の610名、データ転送量は約1.5GB/dayと10倍の規模に育ち、(漫才のような)活発なやりとりが飛び交うようになりました。その中で、ひょこむは実際の地域社会に近い分だけ、今まで他のSNSでは見られなかった問題も明らかになってきています。

「あまり好きではない人からトモダチ依頼がきたんですが..」
重苦しい響きの声が受話器の向こうから聞こえます。できればいろんな人とつながりたい..という気持ちなのですが、裏切られた経験があったり、利用だけされた体験があったり。実社会で心に残る痛手を被った相手には、なかなかリンクを承認する気にはなれません。でも、拒否すると顔をあわせてしまった時などに気になるし、これを根に持たれても困ると考えるのは当たり前です。しかしいつまでも、トモダチ依頼がマイページでリンクを促すのを見るのも、気が滅入ってしまうわけです。

「ひょこむはリアルな繋がりを補完するための新しいネットワークづくりをするものだから、実社会のしがらみは引きずってはいけないよ」とアドバイスをします。心地よいつながりづくりをするためにひょこむを利用しているのですから、イヤならリンクする必要はないのです。依頼をする方も、ぜひ「深追い」はしてほしくないものです。依頼を断っても「断られました」というメッセージは依頼元にはいきませんので(^^;、もう少し気楽に拒否して頂いていいと思います。

それでもいつまでもリンクできなかったら不審に思われる..という方のために、一度承認はしておいて相手の日記がマイホームに表示されなくする機能を追加しました。(Mixiは実装済み)
http://hyocom.jp/bbs/bbs.php?key=2623&bbs_id=1&root=0&sub=0
「ちゃうねん、自分のブログも読んで欲しくないねん」という方のためには、相手の新着に表示させないという機能も必要だと思います。実装しなくちゃね。

まだまだいろいろと手を入れなくてはならないことが多々出てくるでしょう。「ひょこむ」の強いところは、すべてのプログラムが内作なので、修正だけでなく機能の追加にも柔軟に対応できるところ。お仕事する方は大変だと思いますが、ケツを叩くほうはやりがいがあります..(^^;

閲覧数3,057 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2006/10/15 06:51
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/10/15 08:57
    >「ちゃうねん、自分のブログも読んで欲しくないねん」という方のためには、相手の新着に表示させないという機能も必要だと思います。実装しなくちゃね。

    もし、こうした機能を実装されるなら千代田の地域SNS「ちよっピー」にあるようなともだちグループ機能を検討の俎上に上げていただければ幸いです。仕事関係、趣味関係、自治会関係、ホントの内輪話など日記によってともだち全員に公開するのがよいかどうか?(書けることが限られてしまう)という面もあるかと思いますので^^;
    次項有
  • 2006/10/15 10:43
    百山紀行さん、「ちょっピー」ではその機能、どれくらい活用されているのでしょうか?
    あまり活発に利用されているとは、思えないのですが...
    次項有
  • 2006/10/15 20:12
    ともだちグループは、使っている人は使っているけれど、ちよっピーの中で複層的な人間関係を広げるところまでいかなかった(ともだちの数も多くない)人には必要なかっただろうと思います。
    表示範囲の限定とは別個の話ですが、ともだちが100名を超えるようになるとグループ分けしておかないと訳がわからなくなってしまうような気もしますし、ともだちのグループ化は、mixiでも実装済みです。
    いずれにせよ、機能が複雑になる割にメリットが少ないということであれば、この件については全くこだわりはありませんので聞き流しておいてください^^)
    >相手の新着に表示させないという機能も必要だと思います。
    もしそういった機能を実装されるのであればご検討を,という希望に過ぎませんので。
    ただ、新着に表示させないだけでなく、ともだちでも日記を見せないような形にしないと、中途半端な感じはしますね(このともだちの日記は見られるのに新着に上がってこないとなるとバグかと思われてしまいます。あるいは嫌われたかなとか・・・)。

    次項有
  • 2006/10/16 00:04
    mornlakeさん
    mixiの続き?です。
    「ごろっとやっちろ」で、日記の公開で、ともだちを選別したくなるのはオフなどの画像を貼る時です。(コメントにも画像を貼れます)
    親しさにも層があって、顔をさらしてもいい層、さらしたくない層がありますよね。
    トモダチが100人もいるような人だと、トモダチに限定した意味がなくなってしまうし、オフに参加した人が100人に顔をさらすことになってしまう。

    やっちろはオフ会が多いので、よく「トモダチ限定にしたよー」とか「限定にしてもこんなにトモダチ多いんじゃ意味ないじゃない~!」なんて会話が飛び交っています。

    ところで、今日から参加しての感想です。
    初めて参加した者には見えない日記がすごく多いらしい。日記の初期設定が「トモダチ限定」になっているせいではないかと思うのですがいかがでしょう。
    あちこち見て回ろうにも、見える日記が少なくて。プロフ眺めてるだけじゃ、親しくなれませーん。
    また、自分で日記を書いても、気付かずに「トモダチ限定」にしていたら、紹介者しか友達がいないので、他の人から見てもらったりコメント貰ったりできませんよね。
    次項有
  • 2006/10/16 04:42
    百山紀行さんのおっしゃる「グループ化機能」というのは、必要だろうと思います。いわゆる「相談」と「情報交換」のネットワークは、質も量も異なりますから、トモダチリンクが増えれば必須になることは確実ですね。トモダチを任意の複数のグループに所属させるのも大切。これをブログだけでなく、「メッセージの送信」などシステムの中のコミュニケーション機能にまで利用できるようにすると、メリットも大きくなり便利さをみなさんが体感できるようになると思います。携帯対応が一段落してから実装できるよう考えてみましょう。
    次項有
  • 2006/10/16 04:46
    mornlakeさん、mixi日記の続きですね..(^^)
    そうなんです。ブログの初期値を「トモダチに公開」にしているので、仰せの状況が生まれています。ユーザーには、下記のように案内はさせて頂いています。
    http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=2073&bbs…1160511583

    ただ初期値を「(ひょこむ)全体に公開」に変更しておいた方がよさそうかな?
    次項有
  • 2006/10/16 12:30
    >携帯対応が一段落してから実装できるよう考えてみましょう。

    ありがとうございます。ともだちが多岐の分野にわたって数十人という参加者が増えてくればあったほうが便利かなというレベルの話なので、まずは携帯対応優先でお願いします。

    >初期値を「(ひょこむ)全体に公開」に変更しておいた方がよさそうかな?
    私もそのほうが盛り上がると思いますが、注意書きは必要でしょうね。
    次項有
  • 2006/10/16 19:37
    mornlakeさん
    昨日の続きです。(笑)
    自分のプロフって、あまり見ないので、友達が「紹介文」を書いてくれても、気付かないですね。
    自分のTOPページでも見えるか、紹介文を書いてくれたことのお知らせがあると嬉しいです。

    言いたい放題ですみませ~ん。
    次項有
  • 2006/10/17 02:11
    mornlakeさん、ありがとうございます。
    そうですね~..これ抜かっていました。
    いろいろお気づきのところがありましたら、「天のグチ」コミュニティに「神様お願い」トピを立てていますので、ぜひともそちらにもバンバン書いて下さい。こちらの方が神様への通りがいいと思います..(^^v
    http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=17

    PS:ひよこセンセと旧知だったんですね。
      いゃあ、ほんまにスモールワールドです!
    次項有
  • 2006/10/17 03:30
    こたつさん、いろいろありがとうございます。
    おかげで、定着出来そうです。
    とはいえ、私は、こうやって油断するといつも「足を掬われて」
    いました。まずい点がありましたら、こっそり教えて下さい。
    知らず知らずに、自分ではその気でなくても、人の気に障るような
    事を書いてしまったり、過去を振り返るといろいろあったなあと
    思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み