1,523万kW/2,039万kW (03/29 18:40)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=99336
2009年08月21日(金) 
 タンゴ演奏を鑑賞する楽しみのひとつは楽団毎に工夫される変化に富んだ編曲です。
初めて聞く編曲の場合に大きく三つに分かれると思います。

①聞いたとたん曲名がわかる②だんだん曲名が判ってくる③最後まで何だか分からない

①の代表格は言わずと知れたラ・クンパルシータですね。これはフィルポによる初演で
加えられた冒頭の三つの和音の力強さのせいであって、以降のどの楽団もこれを外せな
くて演奏するからでしょう。
②の代表格はガジョ・シエゴではないかと思います。時には何だこれはと思う編曲も
ありますが概ね最後まで聴けます。
③はプロ楽団ではめったにしない事ですが、崩してはいけない大事なフレーズを無視
して勝手な”和音転がし”をしている場合です。時には腹立たしくさえなります。
あまりのことに「ガルデルが怒って墓から出てきそう」と言ったこともありました。
結論として①は好い編曲②は時には楽しめる編曲③は論外ということです。

もうひとつの聴き方はバイラブレな演奏かあるいはカンタブレな演奏かという点でしょ
う。私自身はダンスはしませんがバイラリン達はタンゴを聞きながら踊りをイメージし
ているのであろうと推測します。道を歩きながらタンゴを鼻歌で歌い、タンゴで足を運
ぶのがポルテーニョでそんな人たちの演奏は格段に違います。
楽譜だけ追っかけてもタンゴの味を出すとかバイラブレにとかカンタブレにとか表現で
きません。編曲に当たっては心の中で踊りながらあるいは歌いながらやってほしいもの
です。

閲覧数1,788 カテゴリタンゴ徒然 コメント8 投稿日時2009/08/21 19:00
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/25 13:55
    tococinoさん
    あれ、あれ、カブキさんどこかのライブで、大変な変曲にあたってしまいましたかー・・。

    私などはこれはえらい変曲だから、曲がわからない、というより、もともとの曲名を知らない、聴いたことが無い曲だ、と言うのはよくあります・・・。
    次項有
  • 2009/08/25 16:30
    > tococinoさん

     なにしろこれまで百万曲以上は作曲されたというタンゴですからね。これまで演奏されることのなかった曲も沢山ありますよね。ライブで「カブキさん、こんな曲知ってる?」と演奏者に言われることがありますが困りますね。最近知った歌に「モンテビデオの夜」という和製タンゴがあります。I教授が歌って、なかにし礼さんの詞と知りましたが、私にはどエロイ歌詞です。
    最近アストロリコが取り上げているメタ・フィエロ、私には珍しい曲ですが歌ってみませんか?
    次項有
  • 2009/08/25 20:51
    tococinoさん
    「モンテビデオの夜」私もこの曲は好きです。作曲はちょっと前に亡くなられた三木たかしさん、作詞はなかにし礼さんですね、レオポルド・フェデリコのオルケスタをバックに菅原洋一さんが歌っているCDを持っています。
    このCDを監修した阿保郁夫さんによれば、フェデリコもこの曲をすっかり気に入ったそうです。

    詩は我々既婚男性の願望を歌っているようですが、メロディーと上手くマッチして良いですよ。
    さすがにI教授やりますねー・・・。
    U先生が採譜されたのかな、よく楽譜がありましたね。
    彼がこの秋の神戸で歌われるんでしょうか?

    ところで、メタ・フィエロにも歌詞があるんですか、知りませんでした。
    次項有
  • 2009/08/25 22:38
    > tococinoさん

    「モンテビデオの夜」さすがよくご存知ですね。しかしながら日本にもトドタンゴのようなサイトがあればいいですね。採譜したり歌詞も聞き取りでは大変です。秋に神戸ではN社長が歌います。このほかにもバルドサ・フローハなんて珍しいミロンガも歌われます。
    メタ・フィエロはダリエンソ=エチャグエのが聴けますが歌詞は探してません。一万以上のタンゴ歌詞が見れたGardelというサイトもPCが壊れて以来不明になってしまいました。
    次項有
  • 2009/08/25 23:57
    > tococinoさん

    Todotangoで聴けると勘違いしてました。この添付で聴いて、好ければ歌ってみては?
    譜面は堺のKさんが持っているかも。
    次項有
  • 2009/08/26 06:32
    tococinoさん
    早速のご紹介有り難うございます。
    Meta Fierro聞かせていただきました。早いミロンガは歌ってみると結構難しいです。ちょっとづれるとにっちもさっちもいかなくなりますもんね。
    さすがに、エチャグエ、いいですねー!


    私も以前良く利用していた、タンゴの歌詞サイトも最近閉鎖されて、困っていたのですが・・・。

    いいサイトのご紹介有り難うございます。
    次項有
  • 2009/08/29 11:30
    > tococinoさん

    私はタンゴでさえにっちもさっちもゆきません。あの亜国歌手の言う「テンポ ルバート」を身につけようと思ってるのですが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
探戈傾奇(タンゴカブキ)さん
[一言]
タンゴをブエノスアイレス語で歌いたい方は連絡ください。タンゴの歌サ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み