1,465万kW/1,756万kW (04/18 08:40)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=99968
2009年08月27日(木) 

もう早くも月末。税金と健康保険料、介護保険料を払い込まねばならないと、朝玄関を出て自転車に乗ろうと思ったら、いつも玄関前に置いてある自転車がない。

昨日の夕方にスーパーへ買い物に行ったから、下に置き忘れたのかもしれない(うちの玄関は階段を2mほど上がったところにある)と思って、下のカーポートを覗いてみたが置いてない。

ズボンのポケットを見たら、自転車の鍵がちゃんと入っているではないか。ということは・・・、

あっ!そうか、思い出した。昨日自転車で買い物に行ったのに、歩いて帰ってきたのだ。


置きっ放しにしておいたけれど、鍵がかかっているから盗難に遭うことはまずないだろう。それに、置いた場所が道路上ではなくスーパーの敷地内だから、一晩くらいはそのまま置いてくれているだろう。と期待してスーパーへ行ってみた。

行ってみると、案の定自転車置き場に置いてあった。あぁ、よかった。

昨日置いたままなのか、あるいは閉店後にいったん保管して開店時に改めて置いてくれたのか分からないが、とにかくそこにあったのだ。

しかし運が悪ければ、深夜に自転車泥棒に持っていかれていたかもしれない。


最近、こういううっかりミスが多くなったように思う。気をつけているつもりだが、注意力が散漫になっているのだろう。僕もいよいよ認知症かな?

この程度の金で済むことならいいが、命にかかわるようなことが起こらないとも限らない。何事にも念には念を入れるよう心がけねばならない。しみじみと思った出来事であった。

 


閲覧数2,020 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/08/27 10:51
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/27 11:38
    僕もそれよくありますよー
    何となくの健康志向が物忘れを増進していたりして…

    認知症の診断って難しいんでしょうね。
    次項有
  • 2009/08/27 15:19
    日頃きっちりされているからこそ、うっかりミスが気になるのでしょうね。単なる、季節の変わり目に、起こる睡眠不足などから、ボーとして忘れたか。それとも心配事があり、考え事をしていたとか。

     まあ、大事な用事で出かけたのに、その用事が判らなくなったり、家に帰られなくなったりした時には、認知症かもと心配になりますが・・・・

     という私も、家で、何かをしょうと立ち上がって歩き始めてから、何をしようとしたのか、忘れ、また、元の位置に戻って、思い出すようなことが増えてきていますね。イヤですね!老化現象ですかね、認知症の初期症状かも・・・・
    次項有
  • 2009/08/27 15:47
    加古川では、あたしもよくやってました!
    普段は歩いていくスーパーに、たまに自転車で行くとダメです(;> <;)
    今はもっぱら、買い物は家族総出で車ですが。。。
    次項有
  • 2009/08/27 21:23
    鉛筆jamjamさん
    > まぁくんさん

    「若年性認知症」というのも最近多いようですから、まぁくんも気をつけましょうね。
    しかし、ひょこむをやっていれば大丈夫でしょう。 (^_^)
    次項有
  • 2009/08/27 21:30
    鉛筆jamjamさん
    > 3チャンネルさん

    >日頃きっちりされているからこそ・・・
    そんなことありませんよ。本当はちゃらんぽらんな男なんですよ。

    後段に書かれていることは、僕も日に一度はあります。そういうのは老化現象ではあるけれど、認知症の前兆ではないと思いますよ。
    次項有
  • 2009/08/27 21:43
    鉛筆jamjamさん
    > あんじぇりかさん

    このスーパーは家から歩いて5分ほどのところにあるので、米などの重たい買い物のときは自転車で行きますが、普通は歩いて行くことが多いのです。
    たまたま昨日は、溜まった酒の空きビンを先に市の集積所へ持っていく必要があったので自転車で行ったのですが、スーパーでは軽い買い物だったので、自転車に乗ってきたのを忘れて歩いて帰ってしまったんです。
    次項有
  • 2009/08/27 22:37
    > しかし、ひょこむをやっていれば大丈夫でしょう。 (^_^)

    jamjamさん!
    この根拠のない自信はどこから…(笑)
    次項有
  • 2009/08/28 07:27
    鉛筆jamjamさん
    > まぁくんさん

    「自信」はないけど(笑)、世間一般で言う「ボケ防止には指先を使うといい」(パソコン)と、多くの人と付き合うことで、多少なりとも効果があるかなと思うわけです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み