書き込み数は504件です。 | [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 51 ] | ◀▶ |
仕事場に、兵庫県北部で電力系のトラブルの情報があったので、関西電力のホームページを確認すると、かなり広範囲に停電の情報が出ています。 湿り気の多いドカ雪のせいか、強風のせいか、その両方なのか。寒い中大変だと思います。 |
住民税の納付書がきましたよと。 定額給付金の使い道の最有力候補だったりします。 |
不要不急の外出を控えましょうというこの時期に、お米を買い忘れたのは痛すぎる…。 どうにもならないので、あきらめて買いものに行ってきます。 |
神戸淡路鳴門自動車道 垂水IC ~ 東浦IC間に、淡路北スマートICが開業するらしいのだが、 いやいやその間に普通の淡路ICがありますよね?
どういうことかは本四高速の公式情報と地図をよく見ないとわかりませんでした。 https://www.jb-honshi.co.jp/corp_index/corp_press/c…ef=single7
淡路ICはインター東側の国道と結節する構造ですが、西側から高速に入れて、本州方面行の人なら淡路SAに立ち寄ってから高速に乗れますよ、ということらしい。徳島方面へも走行可能ですがSAは構造上寄れないようです(ハイウェイオアシスは利用可) &nbs … [続きを読む] |
神戸新聞より「瀬戸内海のイカナゴ減少、「栄養塩」不足が主因 科学的に裏付け」 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202001/001305…2559.shtml 「富栄養化=水質汚濁」と教わってきた常識に一石を投じる興味深い研究だと思います。 農村で人と自然の生物・動物が共存するには、適度に人の手が入った里山環境が理想だという話を聞いたことがありますが、海でも同じように適度な栄養分がないと生態系に悪影響が出るんですね。 いかなご(新子)やしらすは、それだけでももちろん商品価値が高いですが、その魚を狙って大型の魚が寄ってくるので、小魚が減るということは瀬戸内沿岸の漁業 … [続きを読む] |
神戸新聞より。 https://www.kobe-np.co.jp/news/odekake-plus/news/de…0/12780895 「「店の味残したい」三宮の人気カレー店が休業の危機」 このお店、知人からも口コミ聞くし有名ですよね。 閉店の陰にはテナント料が高いんじゃないかと邪推していたのですが 個人店ならではのご苦労があるようで、反省しました。 私の晩御飯はこの界隈になることが多いのですが、 阪急北側の飲み屋街に比べて知名度が低いこの一帯。 実はお酒も楽しめるけど食事がしっかりいただけるお店が多く もっと有名になっていいはず。 いわゆるチェーン店ではない個人経営だけど … [続きを読む] |
ポイント還元を受けるには登録が必要とのことですが、JR西日本のサイトを見ると https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/point/service.html 券売機での登録がおススメとありますが、登録可能な機械の台数が少ないのに時間がかかるから本人も回りも大迷惑だと思うぞ。 運営側からするとFelicaのシリアル番号の正当性確認ができないのがイヤなのはわかるけど、私はWebから登録しておきました。 |
神戸新聞より。 https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201909/0012726085.shtml 怪我をされた方にはお気の毒であるが、死亡事故にならずにすんだのは不幸中の幸いです。 大型車は後続が前を見通せないうえに減速が鈍いこともあって、ほとんど必ず渋滞が見えるとハザードランプを点けて合図してくれますが、乗用車は前の車がハザードをつけて減速しても知らんぷりというのが非常に多い。 ドライバーのみなさん、あなた自身を守るためにも、渋滞最後尾ではハザードランプをつける習慣を! 都市高速は見通しの悪い場所がそもそも多いので特に要注意です。 |
たまにありますねぇ。今回は料金所ではなく、阪神高速の本線上のチェックポイントでした。 料金が引き落としされたかどうか確認できないため、一応阪神高速のホームページから報告しておきました。 https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/oshiharai/ カードは何度刺しなおしてもエラーが出たのですが、車をとめてから服でチップ部分をこすると復活。接触不良だった様子です。 前のカードトラブルのときもそうですが、カードリーダーに挿しっぱなしでも端子が汚れるようです。 |
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 51 ] | ◀▶ |