書き込み数は92件です。 | [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 10 ] | ◀▶ |
2008年01月25日(金) 今週は 藤沢図書館で借りた 2冊をご紹介します。 1)恩田陸 著 「上と外」 以前 5冊に分かれていたのが、上下2冊になって再出版されたので もう一度読んでみました。 中南米 軍事政権のある国で、 ジャングルをさまよう羽目になった4人家族と 謎の少年 ニコとの遭遇。 前回読んだときも、次々起こる事件に はらはらしながら読みましたが、 今回もロールプレイングゲー風な 部分で十分楽しめました。 でも、前回のときのように 150ページで 「次はどうなる?」と 2ヶ月待たされるほうが ドキドキ感がありました。 こ … [続きを読む] |
2008.1.23(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 先週は 忙しくて 1回お休みしました。ゴメンナサイ。 1)Monday満ちる 「ジャズ・ブラット」 2)オルケストラ・ド・コントラバス 「踊るコントラバス」 3)ジム・ホール 「アランフェス協奏曲」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)Monday満ちる 「ジャズ・ブラット」 ASIN: B0000080IU 伸びる高音が魅力の女性ジャズシンガーMONDAY満ちるの フュージョンぽいアルバム。 思わずLIVEで見たいと思うアーティストです。 ソウル系の作品を集めたコンピレー … [続きを読む] |
2008年01月18日(金) 今週は 西宮図書館で借りた 2冊をご紹介します。 1)ジョん・マーズデン著 「Tomorrow stage5 復讐と裏切り」 全7冊の完結版が先ごろ 書店に並んでいたシリーズの5作目。 五人になったメンバーで、敵地に侵入、 ジェット機爆破を試みるが・・・。 本国ではハリーポッタを凌ぐ売れ行きとか? 本当に?と思ってしまいます。 翻訳の問題もあると思うけれど、毎回読むにつれ 淡々とした文章で まったく わくわく感がない表現に がっかりする。 でも、ストーリ展開として この先どうなるかを知りたくて つぎも、そして最後の本も よむ … [続きを読む] |
2008年01月11日(金) 今週は 藤沢図書館で年末借りた 2冊をご紹介します。 1)乃南アサ著 「凍える牙」 冒頭 深夜のファミレスで突如、男の身体が炎上する・・・ その遺体には獣の咬傷が・・・ その奇抜さに、ついついページをめくったが、 楽しめたのは 2,30ページまで。 そのあとは、よくある女刑事と老相棒の筋書きで 犯人捜査を展開するが、後半スピードがなくなった。 直木賞だからといって、つまらない作品があるのに 正直驚いた。 これが 今年最初の本とは・・・。 トホホです。 私の評価:☆☆★★★ ◇ ◇ … [続きを読む] |
2008.1.9(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 1)NOON 「Holy Wishes」 2)ヘレン・エリクセン 「ラヴヴァージン」 3)ブライアン・フェリー 「Slave to Love: Best of the Ballads」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)NOON 「Holy Wishes」 ASIN: B000HXE2T0 小沼ようすけのギターにのせて歌う「THE CHRISTMAS SONG」 ユキ・アリマサのピアノが心地よい「HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS」 彼女ならではの、クリスマス・アルバムです。 今年のクリスマスは 東京でひとり過ごしましたが このアルバムを聴いて … [続きを読む] |
2007年12月28日(金) 今週は 西宮図書館で借りた 2冊をご紹介します。 今年最後の このコーナ。 6月にBlogはじめる前に 読んで「いいな」と思った作品を紹介します。 これからもジャンルにこだわらず、 直感的に読みたいと思った本を読んでいこうと思います。 来年も よろしく! です * * 1)市川拓司 著 「弘海(ひろみ) 息子が海に還る朝 」 「いま会いにゆきます」の作者です。 タイトルを見たとき、「海に還る」に惹かれて 一気に読んでしまいました。 父から息子に語りかけるくだりは、 私が娘の成長に接してきたことに … [続きを読む] |
2007.12.26(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 今年を締めくくるに ふさわしいラインナップかな? また 来年も みなさんのご来場 お待ちしております! 1)小野リサ 「BEST 1997-2001」 2)XUXU(シュシュ)「ピアニスツ」 3)ロキシー・ミュージック 「アヴァロン」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)小野リサ 「BEST 1997-2001」 ASIN: B00005Y161 ボサノバ歌わしたら 彼女以上のシンガーは日本にいないのでは? 夏のサウンドを、冬空に聞くのも おつなもの。 ムーンライトセレナーデ、ムー … [続きを読む] |
2007年12月21日(金) 今週は 藤沢図書館で借りた 2冊をご紹介します。 1)森 博嗣 著 「ゾラ・一撃・さよなら」 ハンフリーボガードが出てきそうなタイトルです。 従来の「φは壊れたね 」「ηなのに夢のよう 」シリーズとは 一味違う作品を目指されたようですが、 全体的に華がない。 もっと、懐かしの活動写真のような派手な演出がほしかった! 次作に 期待して。 私の評価:☆☆☆★★ ◇ ◇ ◇ 2) 桐野 夏生著 「メタボラ」 久しぶりの600P大作を、通勤電車で読破しました! でも、書き出し部分から いつ … [続きを読む] |
2007.12.19(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 1)バーシア 「クリア・ホライズン~ベスト・オブ・バーシア 」 2)キース・ジャレット「カーネギーホール・コンサート」(2枚組) 3)マリリオン 「過ち色の記憶」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)バーシア 「クリア・ホライズン~ベスト・オブ・バーシア 」 ASIN: B00000JZPK バーシアの1stアルバム『タイム・アンド・タイド』、 2ndアルバム『ロンドン・ワルシャワ・ニューヨーク』、 3rdアルバム『スウィーテスト・イリュージョン』からの いい曲ばか … [続きを読む] |
2007年12月14日(金) 今週は 藤沢図書館で借りた 2冊をご紹介します。 1)高野 和明 著 「6時間後に君は死ぬ」 表題作と最後の作品は、同一登場人物での連作のため、 その間にいくつか短編をいれた形でしたが 2作目の「時の魔法使い」の結末にはニンマリ。 読みやすい文章で、通勤時間を忘れて読み進みました。 「ひとの運命は かえられるのか?」という 安直なテーマですが 展開される作品に日常性が かえって 非日常的なモチーフを 生き生きさせています。 いまTVで流行の「ガリレオ」みたいですね。 私の評価:☆☆☆☆★ ◇ … [続きを読む] |
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 10 ] | ◀▶ |