■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/index.php?ps=6&pl=&s=&so=&key=33
■最近の書き込み
書き込み数は2,227件です。 [ 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 223 ]
2017年03月13日(月) 
そもそも「お遍路」とは、弘法大師(空海)さまの 足跡をたどり、八十八ヶ所の霊場を巡拝すること。札所の番号順にまわっるのを順打ち、その反対を逆打ちと呼びます。今年は順打ちの年だそうです。

お遍路の目的は、健康祈願、自分探しや開運・縁結びなどそれぞれ。巡礼者が持つ笠には、「同行二人」という文字が書かれていて、ひとりは自分、そしてもう一人は弘法大師さまを意味します。弘法大師様と二人で巡礼の道を歩くのがお遍路なんです。

全行程を徒歩で巡る「歩き遍路」も少なくありませんが、四国一周で札所には山岳寺院も多数。ちょっとやそっとの根性ではまわれそ

閲覧数149 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/03/13 09:00
公開範囲外部公開
2017年03月10日(金) 
★伊村農園伊村達児さんの物語を、「ゆいトレマガジン3月号」で公開しています。
http://mag.yui-tr.jp/toku_006.html

太陽の島「沖永良部」で、海のミネラルたっぷりの赤土の中、大切に特別栽培された幻の黄金ジャガイモ「インカのめざめ(大小混詰約2kg)」を、「ゆいトレ」の数量限定・共同購入でお取り寄せしています♪。
★予約注文は、下記のURL(地域SNS「ひょこむ」トラストクーポン)から。
https://hyocom.jp/shop/items/detail/189

●黄金のジャガイモ「インカのめざめ」
 鮮やかな黄色と、なにより栗かサツマイモのようなホクホクした食感と濃厚な風味を味わえるのが「インカのめざめ」の特

閲覧数98 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/10 10:52
公開範囲外部公開
2017年03月09日(木) 
中播磨地域ビジョン委員会広報部会では、今年1月から毎週第2水曜日に、スマホ・PCやネットの使い方など、それぞれの悩みを個別に解決してソーシャルメディアの活用を促し、ビジョン委員会の情報発信のパワーアップを図ることを目的に、「SNS交流サロン」を開催してきました。昨日、3回の試行を終えて、実施評価と今後の展開について、部会メンバーで議論しました。

部会以外のサロン参加者は、3回を通して計5名のみ。「だれでも気軽に立ち寄って問題が解決できる」という趣旨が十分に浸透しておらず、敷居が高いと感じたり、テーマが明確ではないという印象から

閲覧数257 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/03/09 09:57
公開範囲外部公開
2017年03月07日(火) 
兵庫県で「三田屋」というと、神戸牛に並ぶほど美味しい三田牛を提供しているステーキハウス。各地に支店があり、手広く営業されています。

そんな三田屋が「学食」にあるのが、関西学院大学上ヶ原キャンパス(西宮市)。(学生には高嶺の花ではありますが)一人前1千2百円で、自慢のビーフコンソメスープがお代わり自由。さすが学食です。

今日は、上ヶ原で打ち合わせがあったので、久しぶりに入店。グラム数千円の霜降り牛肉ではなく、提供されているのは赤身のモモ肉ですが、脂が枯れた年寄りにはこちらの方がありがたい。熱した鉄板に乗せられたお肉を、開きながら好み

閲覧数133 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/03/07 16:28
公開範囲外部公開
2017年03月07日(火) 
ちょっと大げさなキャッチだったかも知れませんが、まったく正直なそのままの感想。場所は関西有数の歓楽街・北新地のど真ん中。北新地駅から歩いて僅か3分の雑居ビルの3Fに、『Magic Live Bar 心水』はありました。

扉を開けるとカウンター席だけ、8人入れば満席の一見普通の小さなBar。そんな大人の空間が、ショータイムが始まるとたちまち魅惑のステージへ早変わり。心水さんが、音響・照明・司会も一緒に務めながら、こちらはグラス片手にマジックショーが楽しめました。

観客と1mくらいの至近距離で披露される手品の数々は、定番のカードマジックから。ひとつのデックでさま

閲覧数136 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/03/07 06:59
公開範囲外部公開
2017年03月05日(日) 
(早く捨てておけばいいのに)、机の引き出しの奥に突っ込んでいたのを母親に見つかり、居間のテーブルの上に広げられた答案を挟んで気まずい対話。

母 「あんた、この点数どうするのよ!」
僕 「母さん、大丈夫!。この日は調子わるかってん」
母 「あんた、ここのところずっと調子悪いで済ませてるやん」
僕 「息子を信じて!。次は絶対に満点取って来るから♪」
母 「今日からしっかり勉強するのよ!」

気持ちはあるんだけど、結局いつもと変わらぬ生活を続けた結果、引き出し以外の隠し場所を探すことになる。こんな想い出はありませんか?

安倍政権が2017

閲覧数155 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/05 07:07
公開範囲外部公開
2017年03月03日(金) 
今朝は、地元のごく一部で有名な、姫路城を東正面から見ることができる素敵なリゾートに。
腎機能の数値が悪化して、消化器内科送りに。日頃の精進のおかげで、回復してきたので、無事に無罪放免。馴染みの心臓内科もクリアして、後ろ髪を引かれる思いでリゾートをあとにしました。めでたしめでたし。

閲覧数102 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/03 12:16
公開範囲外部公開
2017年03月03日(金) 
昨日は「雷を伴い本格的な雨」という予報が見事大ハズレで、ときおり青空も見える暖かい春の一日になりました。
兵庫県庁に出掛ける用事があったので、南京町で「担々麺」用の食材を購入すべく、JR元町駅東口を海側にでました。

おゃ!、右手に見慣れない太目の自転車置き場が...「こうべリンクル(コベリン:kobelin)」の電動アシスト自転車の駐輪場です。
コベリンは、観光客が神戸の街を回りやすしたり、放置自転車を削減するために、昨年春にスタートした仕組み。ずいぶん長い間、気づかなかったんですね。

三宮・元町駅周辺にある複数のポート(貸出・返却場所)で、自転

閲覧数110 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/03 06:15
公開範囲外部公開
2017年03月02日(木) 
市立伊丹高校での高校生による地域活性化プロジェクトで、ずっとご一緒していたイタリアンレストラン「アントン」(阪急伊丹駅から南へ徒歩3分)のオーナーシェフ・中村明さんは、知る人ぞ知る兵庫県産のシカ肉を、美味しい料理として提供する「ジビエの匠」です。

そのアントンさんが、気軽に自慢のジビエ料理を楽しんでもらえるようにと、ネットを利用して地域の三方良しを実現する「ゆいトレ」でで、割引クーポンを出品してくれました。
●シカ肉スペシャルランチコース(1,500円)
 http://sns.itamachi.jp/shop/items/detail/176
●シカ肉スペシャルコース(3,000円)
 http://sns.itamachi.jp/shop/ite

[地図情報有り]
閲覧数166 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/02 08:43
公開範囲外部公開
2017年02月28日(火) 
今日は兵庫県下のたくさんの高校で、初春の晴天の下で卒業式が挙行されました。わたしも2007年度から学校評議員をさせて頂いている、兵庫県立小野高等学校の「卒業証書授与式」に参加してきました。

計319名の卒業生の入場から始まり、「開会のことば」「国歌斉唱」「卒業証書授与」と、式は厳かな雰囲気の中で進行していきます。「校長式辞」で内橋校長先生は、『時代が大きく変化する中、生涯が学習だと考えて、自分で考え切り拓いてください』と激励。来賓代表として祝辞を述べられた平田PTA会長さんは『鉄は熱いうちに打て』という言葉を、生徒たちに授けられました。

閲覧数363 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/02/28 14:44
公開範囲外部公開
[ 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 223 ]
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み