書き込み数は92件です。 | [ 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 ] | ◀▶ |
2007年11月02日(金) 今週は 西宮図書館で借りた 2冊をご紹介します。 1)海堂 尊 著 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 ベストセラー『チーム・バチスタの栄光』、 『ナイチンゲールの沈黙』に続く 「メディカル・エンターテイメント」な作品。 私の妻も、医療分野で仕事をしているためか、 これまであまり このジャンルは読みませんでした。 ・・・が、呼んでみると 匿名の内部告発文書事件あり、 医療問題、収賄事件、大災害パニックありと 読者を読ませるテクニックには、関心しました。 結構楽しめたので 今度は、「螺鈿迷宮」を読んで見ます! … [続きを読む] |
2007.10.31(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 1)ジェーン・バーキン「ベスト」 2)ラルフ・タウナー 「ソルスティス」 3)レッド・ツェッペリン「永遠の詩(狂熱のライヴ)」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)ジェーン・バーキン「ベスト」 ASIN: B00003Q4AL 「無造作紳士」が、TVドラマの主題歌として 流れたときはびっくりしました。 元祖ヘタウマのヴォーカルですが、どことなく味があって好きです。 秋が深まる今頃、ひとりさびしく聞くにはいい曲ですヨ。 私の評価:☆☆☆☆★ … [続きを読む] |
2007年10月26日(金) 今週は 藤沢図書館で借りた 2冊をご紹介します。 1)姫野 カオルコ著 「愛はひとり」 全独身女性必読の「孤独の処方箋」。 と、キャッチコピーがあったので 読んでみました。 日常にある孤独を 淡々と描写した文章なので 秋の日の 穏やかな午後に ひなたぼっこ しながら読むのに最適! 彼女の作風は 毎作品ごとに表現が違うということなので こんどは、彼女のホラー「よるねこ」を読んでみます。 私の評価:☆☆☆☆★ ◇ ◇ ◇ 2)桐野 夏生著 「白蛇教異端審問」 表紙も 白蛇革文様と タイ … [続きを読む] |
2007.10.24(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 今回は かなりマイナーなアーティスト特集です。 1)Hedvig Hanson 「What Colour Is Love?」 2)Daniel Rodriguez(ダニエル・ロドリゲス) 「in the presence」 3)フラワー・トラベリン・バンド「MAKE UP」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)Hedvig Hanson 「What Colour Is Love?」 輸入版コーナで見つけました。 ノラ・ジョーンズに似たサウンドです。 うまくプロモーションする人がいれば、売れたのになぁ・・・と思います。 これからも、こうしたアーティスト … [続きを読む] |
2007年10月19日(金) 今週は 藤沢図書館でかりた 2冊をご紹介します。 1)磯野 正典著 「草原の少女オユンナ」 4年前に自転車でモンゴルの草原を走りにいきましたが、 引っ越してきた藤沢市の図書館で 棚を眺めていたとき 偶然見つけて 開いてみたら、写真の風景が懐かしく借りました。 この本の主人公は、モンゴルで生まれ日本に留学に来た女性です。 その彼女の歌声はすばらしく、CDも多く出ています。 その声に惹かれた著者がモンゴルの生活を紹介しています。 読めば読むほど、また モンゴルにいきたくなりました。 私の評価:☆☆☆☆☆ … [続きを読む] |
2007.10.17(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 1)エディット・ピアフ 「エディット・ピアフ」 2)リチャード・ボナ 「ティキ」 3)kdラング 「Shadowland ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)エディット・ピアフ 「エディット・ピアフ」 ASIN: B0000565ZZ ピアフの代表作を編集しているアルバムです。 10月14日のオカリナ演奏会でも彼女の曲を取上げました。 ハスキーは歌声は、哀愁をおびて オカリナ演奏向きだと思います。 この秋、静かにシャンソンに包まれたい方は、でひ聴いてみてください … [続きを読む] |
2007年10月12日(金) 今週は 2冊図書館で借りた本を読みました。 1)飯倉 晴武著 「日本人 数のしきたり」 知ってるようで 知らなかった言葉の由来が よく整理されていました。 「にぎりずしを一貫(イッカン)と数える理由?」 「死者の頭にどうして 三角頭巾をつけるのか?」 「どうして 1月7日に七草粥をたべるのか?」 「指きりげんまん の げんまん とは?」 ・・・、どうですか? これら数字にまつわる言葉の 由来をごぞんじですか? 私と同様に ご興味のある方は ぜひ、一読を! 私の評価:☆☆☆☆★ ◇ … [続きを読む] |
2007.10.3(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 1)ミッシェル・トゥームス 「リッスン」 2)キース・ジャレット 「マイ・フーリッシュ・ハート」 [Live at montreux2001] 3)カーリー・サイモン 「ノー・シークレッツ」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)ミッシェル・トゥームス 「リッスン」 ASIN: ASIN: B000V3PR8G オーストラリア出身女性シンガー・ソングライターの彼女。 心安らぐ歌声に思わずうっとり。 全曲、教会音楽風ですがエンヤにも似たヒーリングサウンドです。 … [続きを読む] |
2007年09月28日(金) 今週は 音楽関連図書 3冊ご紹介します。 1)ジョン・ラポータ著 「バークリー/インプロヴィゼイション・ガイド Cインストルメンタル」 昭和53年にJAZZを勉強しようと買った本ですが、 いま読み返すと オカリナ演奏にとても役立つ内容でした。 ペンタトニック スケールだけで、 単純なリズムなのに、アーティキュレーション技術を駆使して jazzのスイング感を出す技術を 習得する教則本です。 買った当時は高校生だったし、 フュージョン一辺倒の頃でしたので 本棚の片隅にありました。 もっと、早く この本の価値に気づ … [続きを読む] |
2007.9.26(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 1)マリリン・スコット 「Avenues of Love」 2)宮本文昭 「サンクス!」 3)マーカス・ミラー 「ザ・キング・イズ・ゴーン The sun don't lie」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)マリリン・スコット 「Avenues of Love」 ASIN: B00005UMEH AOR系女性ヴォーカリスト。 ジョージデューク/イエロージャケッツがプロデュース。 あまり売れていないけど、ご機嫌なフュージョン演奏をバックに 歌い上げます。 「Take Me With You」も良かったけど、 トヨタ・ … [続きを読む] |
[ 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 ] | ◀▶ |