■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/index.php?ps=8&pl=&s=&so=&key=33
■最近の書き込み
書き込み数は2,268件です。 [ 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 227 ]
2017年04月14日(金) 
兵庫県では、4月20日(木)までの間、実施している地域ICT利活用事業について、地域SNSの動画機能やSNSサイネージで配信している地域情報の充実度、満足度を調査するアンケートを実施しています。(1分程度)

アンケートの結果は、今後の動画による地域情報の発信に利用しますので、ご協力をお願いします。

パソコン    :https://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/dfo…1962191675
携帯電話    :https://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/ifo…1962191675
スマートフォン :https://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/sfo…1962191675

兵庫県 企画県民部 科学情報局 情報企画課 高度

閲覧数160 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/14 08:11
公開範囲外部公開
2017年04月13日(木) 
今朝は、あいちゃんのお散歩をワッキーに任せて、6時から自転車に乗って、一路姫路城へ。予報では、週末は気温が上がって夏日になりそうとか、土曜の雨が花散らしに絶好みたい。ということは、きっと今日と明日が今年のサクラの見頃のラスト。「いまでしょ!」と気合いを入れて、「姫路城とサクラ」を撮影に出掛けました。

四季いろいろ、観る方向でもさまざまな姿を見せてくれる姫路城ですが、やはりサクラの季節は格別。また、早朝に柔らかい朝陽を浴びた美しさは最高。このタイミングを逃すと、一年待たなくてはなりません。

北側から時計回りにぐるりと一周しました

閲覧数127 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/04/13 08:28
公開範囲外部公開
2017年04月12日(水) 
関西学院大学総合政策学部(神戸三田キャンパス)で、7年目となる「サイバー社会論」の授業が、毎週水曜4限(15:10-16:40)で本日から始まります。現在の履修希望者は134名で、教室はⅡ号館111教室(定員90名)。今日はオーバーフロー覚悟の開講です。

この耳慣れない講座は、情報通信技術(ICT)が進展することでネットワーク上に構築される「サイバー社会」について、理解を深めるとともによりよき環境づくりを目指した政策立案を行う基礎を身につけるものです。生まれたその時から、情報ネットワークに囲まれているデジタル・ネイティブの若者たちに、サイバー社会と従来の現

閲覧数374 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/04/12 10:24
公開範囲外部公開
2017年04月09日(日) 
6日にトランプ政権がシリア空軍基地を50発以上の巡航ミサイルで攻撃したという速報を見て、つい「やった!」と声を上げてしまいました。シリアのアサド政権は、反体制派を力で押さえつける執拗かつ残虐性の高い攻撃を続けているだけでなく、化学兵器を使用しているという噂が絶えなかったから。「アサド=悪」という印象が強く脳裏にあったことが、米国ミサイル攻撃を「英断」として捉えていました。

しかしこれは、ほんとうに正しい判断だったのか、時間が経つに従って疑問符がついてきました。というのも、武力行使の暴走を防ぐために、国際法では「自衛権の行使」か「安

閲覧数267 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/04/09 07:25
公開範囲外部公開
2017年04月07日(金) 
今日は、姫路城の東隣りにあるリゾート施設で定例の診察でした。そのついでといってはなんですが、週末のお花見を楽しみにされている方々のために、城郭内のソメイヨシノのようすをみて回ってきました。

菜種梅雨をもたらす停滞前線の影響で、あいにくの小雨模様の中でしたが、お城の北側のシロトピア公園は、城郭内よりやや早く満開。北側外堀沿いの木は、雨で花びらを落としているものもありました。まあ全体としては五分咲きというところでしょうか。この土日がお花見のピークのようですが、来週末くらいまでは持ってくれそうな感じです。

お城の周囲はお花見モードの

閲覧数101 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/07 14:48
公開範囲外部公開
2017年04月06日(木) 
【兵庫県立美術館・初夏のプレゼント企画】

兵庫県立美術館さんのご厚意により、2017年5月20日(土)から7月9日(日)まで開催の、特別展「ベルギー奇想の系譜展 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで」展の招待チケットを、抽選でペア5組(10人)の(どちらかひとりが)ひょこむ利用者にプレゼントします。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/bi01/berugi.html

・15 世紀から現代に至るまでの約500 年にわたって現在のベルギー・フランドル地方周辺で生み出された奇想の表現の流れを追うことができます。
・近年の研究でヒエロニムス・ボス工房による制作であることが判明した油彩画《トゥヌグダル

[地図情報有り]
閲覧数353 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/04/06 14:25
公開範囲外部公開
2017年04月04日(火) 
【4月18日更新】

お待たせしました、今年もやります「GWオフ」。忘年オフとちょっと違うのは、スタートが1時間早くなっていること。後ろ髪をひかれながら上りの姫新線に乗り込む人も少なくないので、ちょっとだけ前倒ししました!
みなさまのご予定が埋まらないうちに広く参加を呼びかけますので、奮ってご参集くださいね。

常連さんが多い中、初めての方は特にVIP待遇で熱烈大歓迎です。おひとりで参加されても、オフ会が盛り上がってくる頃には、両手両足の指では足りない 「ひょこトモ」と楽しく語り合えています。いい人ばかりの愉快なひとときを、みんな一緒にお気

[地図情報有り]
閲覧数166 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2017/04/04 16:02
公開範囲外部公開
2017年04月04日(火) 
近々にある、とある家族イベントに使わせてもらおうと、昨年オープンしたばかりの播磨旬菜「菊屋」さんにランチを食べに行ってきました。

こちらの店長さんは、長く老舗のお茶屋さんで勤めておられた古い友人で、社長さんも息子同士が同じ塾で勉強していた旧知の仲。オープンされたときに案内を頂いていましたが、バタバタしている間に時間がたって、やっと昨日お伺いすることができました。

お店の場所は、旧大劇と十二所前線を挟んで正面にある朝日ビルの地下1F。暖簾をくぐって階段を下りると、瀟洒なエントランスがあり、奥が入り口です。ビル内のエレベーターでもエ

[地図情報有り]
閲覧数102 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/04 10:09
公開範囲外部公開
2017年03月30日(木) 
姫路のサクラの名所といえば、世界文化遺産・国宝姫路城。ソメイヨシノ、シダレザクラなど約1000本の桜が、姫路城の天守閣や白壁に映える景色は、「日本の桜の名所100選」にもなっています。

他にも、書写山円教寺、太市駅周辺、桜山公園、名古山霊園、城山公園、広峯神社、好古園、手柄山などなど、姫路市内各地にたくさんの桜の名所があります。

黒田官兵衛初陣の古戦場近く、夢前川河川敷両岸の遊歩道もそんな名所のひとつ。ソメイヨシノの古木がずらりと並び、お花見やウォーキングを楽しむ市民の憩いの場になっています。

今朝はちょっとだけ足を伸ばして、あいちゃ

閲覧数117 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/03/30 14:35
公開範囲外部公開
2017年03月29日(水) 
「入団」というと、体育会系で足抜け出来ないこわ~い集団と勘違いされますが、「ひょこむ農園応援団」は、時間があってと気分が乗ったときに、楽しい仲間と土いじりをしながら、みんなで安心安全な野菜作りをしようという、ゆるゆるのコミュニティです。

昨年5月に農園開きを兼ねて、はじめて農作業を体験し、収穫した野菜は、「キュウリ」「ナスビ」「カボチャ」「サツマイモ」「小玉スイカ」「トマト」「シシトウ」「オクラ」「ヘチマ」「大根」「辛味大根」「モロヘイヤ」「里芋」「キャベツ」「白菜」「ロマネスコ」「サニーレタス」「枝豆」「黒豆」が立派に育ちま

閲覧数144 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/03/29 15:12
公開範囲外部公開
[ 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 227 ]
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み