書き込み数は92件です。 | [ 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 ] | ◀▶ |
2007年09月21日(金) 今週は 引越しのため、2冊だけ図書館で借りた本を読みました。 1)安達 千夏 著 「モルヒネ」 「あなたがほしい」ですばる文学賞を受賞しデビュー。 この作品は好きだったが、本編はすこしガッカリした。 衝撃の導入部分に惹かれて、一気に読み進みはしましたが、 後半は「?」な感じ。 本の帯には「涙が止まらない」とありましたが、 私は泣けなかった。 私の評価:☆☆★★★ ◇ ◇ ◇ 2)恩田 陸 著 「モルヒネ」 以前、NHKドラマ「六番目の小夜子」が好きになり、 この作者の作品を読むよう … [続きを読む] |
2007.9.19(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 1)ケリー・ノーブル 「フィアレス スペシャル・エディション」 2)ゴンチチ 「A Magic Wand of“Standards”」 3)四人囃子「一触即発(+2)」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)ケリー・ノーブル 「フィアレス スペシャル・エディション」 ASIN: B0006N0EWA ノラ・ジョーンズと同じプロデューサーに発掘されただけあって、 歌い方や、醸し出す雰囲気がとても似ている。 ピアノの弾き語りからは、往年のキャロルキングを彷彿させます。 もっと、売 … [続きを読む] |
2007年09月14日(金) 今週は 3冊図書館で借りた本を読みました。 1)木下 半太 著 「悪夢のエレベーター」 最悪の状況で、最悪の人たちと一緒に エレベーターに閉じ込められたら…? Qlep発 本とブログのパラレル小説。 ・・・に興味を引かれ読みました。 登場人物の扱い方や、 立場を変えて 繰り返されるドラマ展開が 最近の流行かも知れませんね。 もし、自分が こんな目にあったら・・・と、 どきどきしながら あっという間に読みきりました。 面白かった。 私の評価:☆☆☆☆★ ◇ ◇ ◇ 2) 横山 秀夫 著 「出 … [続きを読む] |
2007.9.12(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 1)シェリル・クロウ 「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・シェリル・クロウ」 2)The Trio of Doom 「The Trio of Doom」 3)ルネッサンス「お伽噺 Novella」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)シェリル・クロウ 「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・シェリル・クロウ」 ASIN: B000CBNZPO 「エヴリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード」 「イフ・イット・メイクス・ユー・ハッピー」が好きです。 新作「ワイルドフラワー」も今のアメリカを表したようで 気に入 … [続きを読む] |
2007年09月07日(金) 今週は 3冊図書館で借りた本を読みました。 1)小林よしのり 著 「新ゴーマニズム宣言SPECIAL 平成攘夷論 」 戦後62年を迎えたが、いまだに「謝罪しろ」の催促が鳴りやまない。 先日、台湾の老人が「日本精神をしっていますか?」と日本の若者に尋ねていた。 もちろん若者は、そんな言葉を知りはしない。 この言葉は「日本人が伝統的に持っていた 勤勉、正直、約束遵守、犠牲的精神などの美徳をさすものです」 いつのまにか、日本人の心を忘れていく自分に気がついたひとにお薦めです。 そんな日本人のために、小林よしのりは声を大にし … [続きを読む] |
2007.9.5(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 今回は、日本人アーティスト特集です。 1)白鳥英美子 「THE CLASSICS~beauty&grace~白鳥英美子BEST」 2)村治佳織 「リュミエール 」 3)荒井由美「ひこうき雲」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)白鳥英美子 「THE CLASSICS~beauty&grace~白鳥英美子BEST」 ASIN: B00000IB53 「アメイジング・グレイス」「タイム・トゥ・セイ・グッドバイ」など クラシックやスタンダードのカヴァー・ベスト。 ウィーンで録音した「美しく青きドナウ」のアルバムも 私のお気 … [続きを読む] |
2007年08月31日(金) 今週は 3冊図書館で借りた本を読みました。 1)水木 楊著 「北京炎上」 いかにもこれから起きそうな第二の天安門事件を モチーフにした近未来小説。 「2025年 日本の死」や、「東京独立共和国」など読んできたが いつも日本を取り巻くホットな社会問題を、 リアルに作品化しています。 来年のオリンピックにむけて、 急速に開発が進んでいる北京だが この本にあるような真の人民開放が、 いつ起きても不思議ではない気がしています。 2015年に中国が本当に共産党が崩壊して、 共和国になったりして・・・。 私の評価:☆☆ … [続きを読む] |
2007.8.29(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 1)リッキー・リー・ジョーンズ「ポップ・ポップ」 2)ロバータ・ガンバリーニ「ラッシュ・ライフ 」 3)スティーリィ・ダン「彩(エイジャ) 」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)リッキー・リー・ジョーンズ「ポップ・ポップ」 ASIN: B00005GS0X ジャケットからは想像できない、シブイ選曲と独特な歌い回し、 最初の曲から最後まで、無駄玉無しの超オススメ盤です。 ジャズのスタンダードをリッキー流に消化した傑作。 最近の作品は あまり好きで … [続きを読む] |
2007年08月24日(金) 今週は 3冊図書館で借りた本を読みました。 1) zest「探訪 松任谷由実の世界 Yuming world 」 1998年刊行された写真エッセイです。 松任谷由実が 荒井由美であった頃の 名曲の舞台を、写真と文で読み解く構成です。 横浜に旅行したとき、私も 「山手のドルフィン」を探した思い出があります。 彼女の曲にちりばめられた 思い出の場所の写真をながめると、 懐かしさと共に また新しい気持ちで ユーミンワールドを楽しめますよ。 私の評価:☆☆☆★★ ◇ ◇ ◇ 2)佐藤 優著 「日米開戦の真実」 … [続きを読む] |
2007.8.22(水) 毎週 お薦めCD、思い出のCD レビューを掲載しています。 1)マデリン・ペルー「Careless Love 」 2)ウェイウェイ・ウー「NOMAD(遊牧民) 」 3)キング・クリムゾン「太陽と戦慄」 ◇ ◇ ◇ <female vocals> 1)マデリン・ペルー「Careless Love 」 ASIN: B0002NRRAG デビュー作『Dreamland』が1996年にリリースされてから 8年が過ぎて30歳になった彼女の2作目。 ノラ・ジョーンズの先駆けとなったと言われる 女性ミュージシャンだけに ビリー・ホリデイ風の歌声と バックのノスタルジックな演奏が魅力的な一枚です。 … [続きを読む] |
[ 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 ] | ◀▶ |