■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/index.php?ps=9&pl=&s=&so=&key=33
■最近の書き込み
書き込み数は2,227件です。 [ 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 223 ]
2017年02月17日(金) 
なんちゃってレシピです♪(笑)

材料 (4人計8枚分)
豚バラ肉(薄切り) 400g
きゃべつ(中) 1/2~2/3
長ねぎ 2本
★卵 2個
★小麦粉 200g
★お好み焼き粉 200g
★粉鰹節 大さじ5
揚げ玉 1カップ
★クーガ芋 200g
★牛乳 150cc
★水 300cc
★出汁醤油 少々
オリーブオイル(炒め用) 適量
青海苔 適量

①クーガ芋はすり下ろし、きゃべつは5㎝の3㎜幅位に切ります。豚肉は一口大に切ります。
②ねぎは青い部分も白い部分も全部使い、薬味よりちょっと厚いくらいに切ります。
③★の材料を混ぜ生地を作ります。材料の量はわりと適当なので、混ぜながら調整

閲覧数320 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/02/17 15:44
公開範囲外部公開
2017年02月17日(金) 
幻の琉球自然薯「クーガ芋」の料理第2弾は、関西人のソウルフード「お好み焼き」。いつもはすり下ろした長芋を、タネに混ぜるのですが、桁外れのねばりを持つクーガ芋ですから、とても美味しいだろうということは予想していました。

使ったクーガ芋は、250グラムのジャガイモほどの大きさ。結果として家族4人でお腹一杯食べて、保存食が3枚できましたから、実際には200グラムくらいでよかったと思います。コストとしては250~300円くらいの原価になるので、長芋を使ったときとほとんど変わりません。

すり下ろしたクーガ芋は、ねっとりねとねとで真っ白。自然薯特有のアクも

閲覧数323 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/02/17 08:22
公開範囲外部公開
2017年02月16日(木) 
とっておきの友達の物語を紹介する「ゆいトレマガジン」。3月号に掲載される、伊丹のイタリアンレストラン「アントン」のオーナーシェフ・中村明(Anton)さんのストーリーです。
ちょっとフライングでご紹介します。
http://mag.yui-tr.jp/index.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「もったいない」という料理人の想いが、シェフをジビエ料理に引き込んだ!

「いい食材は捨てるところがないんですよ。みんな活かして美味しい料理がつくれる」
 兵庫県伊丹市のイタリアンレストラン「アントン」のオーナーシェフ中村明さんは、人なつっこい優しい笑顔

[地図情報有り]
閲覧数279 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/02/16 10:54
公開範囲外部公開
2017年02月14日(火) 
昨日、読谷村の「3Gプロジェクト」から送って頂いた幻の琉球自然薯「クーガ芋」を使って、試食第一弾として定番「とろろ汁」を食べてみました。

家族4人で使ったクーガ芋は、手のひらサイズの350グラム級2個。まずはタワシでヒゲを落として、ピーラーで皮を剥きます。山芋や自然薯よりも、肉は固くしっかりしている感じ。皮は薄くて、外見からは想像しにくい、雪よりも白いお芋が出てきます。

それを「金物のまち・三木」のおろし金ですりおろすのですが、ネバネバが凄いんです。自然薯の倍、山芋の5倍、長芋の10倍くらいでしょうか。これは糖とたんぱく質が結合し

閲覧数309 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2017/02/14 08:20
公開範囲外部公開
2017年02月14日(火) 
2月14日、今日はお待ちかねのバレンタインデー♪
そこで小咄をプレゼント。

バレンタインデーとかけて


円周率とときます


そのこころは....











「3.14」で、こたえが出ます♪


おあとがよろしいようで~..(^^)
友チョコ、義理チョコに感謝しましょう!!

閲覧数100 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/02/14 06:18
公開範囲外部公開
2017年02月13日(月) 
沖縄県読谷村の「クーガ芋3Gプロジェクト」の高良さんから、収穫されたばかりのクーガ芋の中から、厳選された美人ちゃんばかりを送って頂きました。3Gの「G」は爺さんの意味で、リタイヤされた3人のお爺さんが、それぞれに得意な分野を活かして、本当にいい物を提供しようと始めた活動です。

クーガ芋については、10日前のブログで紹介していますが、限られた肥沃な土壌で、年1度しか収穫できず、とてもデリケートな芋なので慎重に手掘りしなくては掘り出せないなど、非常に手の掛かる植物なので、いくら「上等」といっても生産する人はほとんどいませんでした。
htt

閲覧数176 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/02/13 12:07
公開範囲外部公開
2017年02月12日(日) 
2月11日は、ひょこむ農園で久々の農作業。おけいリーダー、放浪シカさん、こうりゅうびとさん、hiromineさん、ワッキーくん、こたつの6名で、午後1時から時折小雪の舞う中で和気藹々と畑仕事を楽しみました。

まずは、10月に種を蒔いた「ねずみ大根」の収穫。過去2回、素晴らしい出来映えだったので、今回は作付けをより改善して、きちんと栽培したつもりでしたが、残念ながら時期が遅くて生育不良。育っていないものもあり、次回への教訓になりました。ねずみ大根とロマネスコの畝は、鍬を入れて石灰をすきこみ、しばしの眠りにつかせました。

次に、本日のメイン

閲覧数161 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2017/02/12 07:29
公開範囲外部公開
2017年02月08日(水) 
少し前にお知らせしましたが、幻の琉球自然薯「クーガ芋」の収穫が、沖縄県読谷村で始まったらしいので、まず手始めに15キロ発注しました。

常温で届いた芋は、冷蔵庫で数週間保存できるということなので、有志を募って「幻の琉球自然薯・クーガ芋の麦とろランチの集い」を、2月25日(土)11時から姫路のひょこむカフェで開催します。

あまり人数が多くなっても準備が大変なので、限定先着15名として参加者を募集します。3月末くらいまで収穫できるということなので、みんなで食してみて評判通りすごい自然薯だったら、年度内に共同購入を呼びかけてみようと考えて

閲覧数204 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/02/08 13:57
公開範囲外部公開
2017年02月08日(水) 
【兵庫県立美術館・春のプレゼント企画】

兵庫県立美術館さんのご厚意により、2017年3月18日(土)から5月7日(日)まで開催の、特別展「風と水の彫刻家-新宮 晋の宇宙船」展の招待チケットを、抽選でペア5組(10人)の(どちらかひとりが)ひょこむ利用者にプレゼントします。
http://web.pref.hyogo.jp/bi01/shingu.html

・風や水など自然のエネルギーで動く彫刻で世界的に知られる新宮 晋の今までで最大規模の個展です。
・ほぼ全ての作品が、今回の展覧会のために制作された新作です。
・美術館の空間全体をひとつの「宇宙船」と捉え、地球のさまざまな場所を旅するかのように巡っていただく

[地図情報有り]
閲覧数349 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/02/08 11:42
公開範囲外部公開
2017年02月08日(水) 
2017年1月31日、情報処理推進機構 (IPA) は、「情報セキュリティ10大脅威2017」の順位を発表しました。
これは、昨年発生した情報セキュリティ関連の事件・事故の中から、社会に与えた影響の大きさを考慮して選ばれたものです。
個人に対する脅威としては「インターネットバンキングやクレジットカード情報の不正利用」、組織に対する脅威としては「標的型攻撃による情報流出」がそれぞれ 1位に選ばれているほか、IoT 機器に関連する脅威も選出されています。なお、これらの脅威についての解説資料は、3月に公開予定とのことです。

参考文献 (日本語)
情報処理推進機構 (IPA)

閲覧数177 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/02/08 10:50
公開範囲外部公開
[ 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 223 ]
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み