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立石駅周辺再開発と防災まちづくり、葛飾区役所庁舎建替えを考える
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 いま葛飾区は、現在の総合庁舎を取り壊し、立石駅北口の再開発ビルを「第一候補」として、そっくり移転し建て替える計画を進めています。昨年策定された「葛飾区基本計画」では、本館と議会棟が築60年となる9年後の平成34年までに建て替えを実現すると謳っています。


  区は建て替えの理由に、現庁舎が「狭くて十分な住民サービスができないから」「古くて耐震性能が不足し防災拠点として機能を果たせないから」、などと言っています。しかし、住民サービスの不十分は区の施策によるものであり、建物の狭さに問題をすり替えるのは詭弁というものです。また、古いから耐震性能が劣っている、というのはまったくの偽りです。現区庁舎は阪神大震災後に耐震工事を施し、約21ヶ月をかけて平成12年に完了しています。その結果、阪神大震災クラスの地震に対して倒壊、崩壊せずに耐えられる耐震基準(Is0.6)以上の強度を持っています(本館、議会棟がIs0.72、新館が0.77)。文部科学省は全国の学校が避難所になることを考慮して校舎の耐震指標を0.7にするよう指示を出していますが、それさえ上回っています。さらに言えば、最近行われた区自身の調査でも安全性は確認されてもいるのです。


  区庁舎建て替えが一番の防災対策であるかのように区が言うのは、まさに本末転倒です。現在でも十分な強度の区庁舎の建て替えより、遅れている一般家屋の耐震化、あるいは脆弱な中川堤防の耐震補強を迅速に完成させるべきです。防災拠点の強化を言うなら、震災時や洪水時に現実に避難生活の場となる学校をこそ建 て替えるのが先決だと私たちは考えます。現区庁舎より古い学校がまだ区内に13校もあるのです。災害から区民の生命と財産を守ることは区政の最大の使命であり、行政の根本ではないでしょうか。


  昨年、新宿区の庁舎の耐震性能が大きく劣っていることが明らかとなりました。新宿区は建て替えでなく、改修するといいます。江東区や荒川区も、免震構造を取り入れた改修で耐震補強と液状化対策などを行っています。その金額は税込みで荒川区が12.6億円、江東区が15.5億円で済みました。一方、葛飾区役所はすでに耐震性能はあるのに、それを壊して何百億円の豪奢な超高層庁舎をつくる。経済が右肩上がりのバブル時代ならともかく、経済危機、生活不安のこの時代に、こんな贅沢は許されません。そんな資金があるなら、区内の除染や住民の防災に、生活の支援に、医療や福祉の向上に区はもっと税金を廻すべきです。私どもが荒川区に庁舎整備の現状を問い合わせたときに、同区の職員が「この大変な時期に葛飾一体全体、何を考えているんですか?」と言っていました。それが世の中の常識だと思います。葛飾区民として、まったく恥ずかしい限りです。

 

  総合庁舎をどうするかは、巨額の税金を使い、区民の生活や区の将来にまで関わる重大な問題です。本当ならば建て替え案だけでなく改修案なども提示して区民に広く議論を呼びかけるべきものではないでしょうか。そして住民投票で民意を問うべきではないでしょうか。しかし区は、区民の意見に耳を傾けるなどということはまるで眼中にありません。区は連合町会長など一部の住民団体代表を集めて「区庁舎整備あり方検討委員会」をつくり、学者を座長にして検討させるというやり方をとりましたが、そこでは最初から建て替えるしかないと結論を誘導し、これが民意だとばかりに一方的に進めようとしています。私たちは、この強引なやり方に対しては区議会もチェック機能を果たしていないと危惧しています。

 

 この場で、葛飾区役所庁舎建て替えの是非を考え、討論したいと思います。

 

 反対派の方も、賛成派の方も、中立派の方も、奮ってご参加下さい。

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2015年03月24日 (開設から1,277日目)
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