1,192万kW/1,674万kW (05/26 22:55)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=207732
2012年10月25日(木) 
兵庫同友会活動で一年に一度めちゃ楽しみにしている時間
オール兵庫
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=178998

兵庫県下 約800人以上の経営者が一同に会し学びあう日


今年の基調講演報告者は
ロックフィールドの岩田社長
http://www.rockfield.co.jp/

兵庫同友会で報告してくれるのは
18年ぶりだとか

18年前の売上が170億円 店舗数が180店舗
今期の売上が490億円  店舗数330店舗
まさに成長しつづけている企業です

今でこそトヨタは落ち込んでいるが
トヨタ式 JUST IN TIME を導入し
トヨタがライバルです!とトヨタの経営陣に言って
トヨタの人材を自社に派遣してもらい
常に変革を続けている。


岩田社長に
「一番苦しかった つらかったことは何ですか?」という質疑があった。

その答えが
「資金繰り 何度も資金繰りに苦しんだ。」

東証一部上場の会社の社長でも
昔は資金繰りに苦しんだんだなぁ~
いきなり大企業ではなく、中小企業から大企業になった会社

大企業のサラリーマン社長とでは
言葉の重みが違う。


┌───今日の注目記事───────────────────────┐


      「人間の運命を決める“命の器”」


                宮本輝(作家)

                『致知』2012年11月号
                 特集「一念、道を拓く」より
  http://www.chichi.co.jp/monthly/201211_index.html


└─────────────────────────────────┘


【記者:宮本作品には波瀾万丈な生い立ちからくる
    「影」のような部分が感じられません。
    そういうものは昇華されたのでしょうか】


人よりいろいろな経験はしてきたかもしれませんが、
僕自身は深刻になったり、人生を悲観することはなかったんですね。

そしてどこかに


「十年先か二十年先か分からないけれど、
必ずこれが自分の宝物に替わる」


と思っていたところがありました。


【記者:渦中にある時から】


そうです。まずもってパニック障碍になって
会社を辞めざるを得なかったけれども、
それがなかったら小説家になっていないでしょう。

青年期は混乱していた家庭から逃避するように、
文学の世界へ浸っていきましたし。

結核病棟に放り込まれて死んでいく人を何人も見たことも、
病棟での人間ドラマも、人生のあらゆることが
後の作品に生かされていると思います。


【記者:人間における運や縁というものをどのようにお考えですか】


出会いというのは、偶然ではないと思うんですね。
これは動かしようのない一つの法則性があって、
どんな人に出会うかは自分次第なんですよ。


そう思いません? 

運の悪い人は知り合う人もやっぱり運が悪いですよ。
やくざの下にはやくざが集まる。
性悪女は性悪男とくっつく。
これは不思議なものです。

仮に性格のいい人と付き合っても、次第に離れていきます。

だから「嫁さんは立派だけど、亭主はねえ」
なんていうことはなくて、
家庭の中に入ってみたら似た者同士ですよ。

どちらか一方だけが悪いなんていうことはない。


それを分かりやすい言い方をすると、
「命の器」だと僕は言うんです。

人と人は、その人の最も核となるもの、
基底部を成している傾向性が共鳴し合う。

要するにどんな人に出会い、縁を結んでいくかは、
その人の「命の器」次第ということです。
そして、その出会いの質を変えるには、
自分が変わるしかないんです。


【記者:自分の「命の器」以上の出会いも縁もないと】



と思います。

そういう意味では、今回の作品もそうですが、
僕は善き人たちが繋がり合っていくことで、
ささやかであっても人間的に成長したり、
小さな幸福や幸運の連鎖が起こるような、
そんな作品を書こうと思ってずっとやってきました。

閲覧数1,256 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/10/25 12:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
テラログさん
[一言]
会社の敷居をバリアフリーすることに全力投球!https://terasu-y.co.jp/
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み