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2008年02月12日(火) 
建築設計士さんから、下記の情報をいただきました。
現行案では問題が多いのでもっと関心をもってほしいとのご意見でした。
放ってはおけないような気がしてアップさせていただきました。現在、ホームページで2月15日までということで、市民からの提案募集されています。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/ekishuhen/keikaku/t…e-to).html

閲覧数2,494 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/02/12 08:53
公開範囲外部公開
コメント(4)
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  • 2008/02/12 09:29
    我が町のことなので、全て印刷してざっと拝見しましたが、どこに問題点があって、どのように考えるのが望ましいのか、議論のプロセスが断片的で「一般的な市民にはよくわかりません」というのが正直なところです。

    一見するに駅前整備なので非常に狭い範囲にポイントが凝縮されていて、その周辺部の駅前商店街や今後開発される東側の巨大な空間との関連が見えないこと。既存の地下空間の活用が薄いこと。観光客や乗り継ぎ客には便利でも、住民に便利で心地よい空間デザインになっているかなど、ぼんやりと疑問には感じますが...。

    この資料だけで何か意見をというのは、非常に難しいと思います。播磨夢路さん、こっそりと教えてくれへん?
    次項有
  • 2008/02/12 09:53
    承知いたしました。
    ご関心あるかたへは、その設計士さんからいただいたメールを転送させていただきます。
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 2008/02/12 11:42
    なるほどなるほど、問題点が良くわかりました。以前の計画にあった大切なものも、いくつか消えているのですね。その説明も十分ではなかったようで、それぞれの推移を並べて検討したり、イメージできるような現実に近い図を示しての議論が必要であるように思います。

    現計画では、
    1.駅ビルが大手前通りにせり出しているため
     ・駅前広場のスペースが確保できない(前計画記載)
     ・駅からのお城景観を妨害する
     ・シンボルモニュメントが置けない(前計画記載)
     →15m東に戻すことで是正できる

    2.中央コンコースに展望できない展望台を設置することで
     ・周辺スペースを圧迫
     ・玄関にフタをするようなもの
     →そんなんやめる

    3.タクシーも一般車両も駐車スペースに配慮なし
     ・タクシー12台、一般車両なし
     →駅前広場やバスターミナルの設計も含めて、デザインの変更が必要

    4.駅と分断される駅前だった商店街
     ・御幸通りは50mから250mへ。お溝筋は遙か彼方。地下街は天井がなくなって大変!
     →商店街と一体化した東側の開発設計が必要

    なんてことには、大きく頷けました。
    あかんかったらまた変えたらええやん..といかへんから、できたらしっかりと議論できる時間があったらいいのにね。
    次項有
  • 2008/02/12 23:57
    FUREAIさん
    もう決まっている様なアンケートですね。ただ言えるのは、老人や子供連れ、車イスの人に不便な作りは避けて、駅構内から北から南、南から北へスムースに抜けられ、多目的トイレの設置。もう少し現場講習会など市民が身近に感じるような問い掛けが必要なのではないかなと思いました。
    次項有
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