1,449万kW/2,226万kW (09/08 07:55)
65%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=41546
2008年04月06日(日) 
今日は、朝から 昨日のパーティの片付け

子供と ドラえもんの映画

お昼は、近所で花見

 と いろいろ あった後

晩は、アートマイルの会議!!!

今年のアートマイルは、
 「でっ描く!展示プロジェクト」って感じになるかな!!!

その会議をしたお店は、「青山の辺竹林」

そう、アートマイルとか そういうワタシの絡む「イベント」は
 絶対 『美味しいもん』 が絡んでくるんですよ~!!!

このお店、知る人ぞ知るお店です

このお店の人が書写山圓教寺寿量院の精進料理も任されています。
予約した料理は、名物の「帽子焼」4000円です。

最初に出てくるお料理も とっても種類豊富で 美味しいーー♪

それらを食べた後で、「帽子焼」!!!

「帽子焼」は、薄切りしたカモ肉を焼き、
その出汁で野菜やそうめんを煮て食べるという料理で、
焼き肉と鍋が両方楽しめるんです。

 カモがメインの料理かと思ったら、そうではなく、
「これはそうめんがメイン」。
播州の特産品であるそうめんをもっとおいしく食べる方法はないかと試行錯誤し、
開発したメニューだそうです。

そうめんに合う出汁を求めて、焼いたタイの頭やアナゴ、鶏肉、マグロ、牛肉など何十種類もの素材をあれこれ試した末、たどり着いたのがカモ肉だそうです。 

帽子焼はまずカモを焼くところから始まります。
麦わら帽子のような形の鍋の中央部分で、ジュウジュウと肉を焼くと、うまみたっぷりの肉汁と脂が流れ出し、“帽子”の縁に張った湯の中へ。これ、最高の出汁ができあがるんっです。

その出汁でネギやエノキなど野菜を楽しみ、そして そうめん!!!

あらかじめゆでた麺を一口分、はしに取り出汁に泳がせ、ポン酢につけてツルツルッとのどの奥へ。こってりとした脂がそうめんに絡んでコクのある味わい。特製のポン酢がさっぱり感を演出して、いくらでもはしが進むっと!

そして、お茶漬け

最後に、デザート!!

これは、パワー つきますわ~!!!!



「青山の辺竹林」
姫路市青山西5-11-9
079-267-0626

閲覧数3,761 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/04/06 21:17
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/04/06 22:05
    みむさん
    ここは、10年前ぐらいにすでに行ったことあるんですよね~。
    おいしい会議ですね(*^。^*)
    次項有
  • 2008/04/06 22:06
    キヨさん
    今年も参加したいナ!
    アートマイル♪
    詳細わくわく。
    次項有
  • 2008/04/07 06:13
    >そのみさん

    美味しいし ボリュームもすごくあるんで
    お腹いっぱいになりました~
    次項有
  • 2008/04/07 06:15
    キヨさん

    今年のお城祭りのときは (暑過ぎるので)製作をせずに展示をいっぱいして、
    気候のいい時期に 改めて製作イベントをする予定になりました
    次項有
  • 2008/04/07 20:39
    すぶたさん
    本当だ。
    帽子で焼いてるし。
    美味しそうだし。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み