1,181万kW/1,876万kW (05/24 02:50)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=87079
2009年05月07日(木) 
 NHK総合テレビが4月5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー」の第1回放送 「アジアの“一等国”」に対し、出演した台湾人のほか日台の友好団体、識者などから「一方的だ」と批判の声が上がっている。

 私も第1回放送『アジアの“一等国”』を観たが、意図的な編集があったと思う。特に「人間動物園」の部分では、余りにも意図的な編集があると思った。作為的に誘導している取材だと思った。

 さて、このNHKの番組に対して痛烈な批判をしたのは、この番組にも登場されていた元医師の柯 徳三さん(87)だ!

 番組では、戦前の台湾で日本人から差別を受けた“生き証人”として登場し、「学校に台湾料理の弁当を持っていくと日本人に笑われるから、日本式の弁当にしてくれと母に頼んだ。母は苦労したと思う」などと証言されていたご本人である。

 柯さんは、NHKの取材に対し、日本統治時代に台湾のインフラ整備が進んだことや教育が充実したことなどを長時間説明したのに、すべてカットされたという。また、戦後の日本が台湾を見捨てたことへの不満を述べたつもりだったのに、番組では、まるで戦前の日本に対する批判だけのように編集されたという。

 そこで、下記のyoutubeを是非ご覧下さい。

柯 徳三 氏 「NHKの後ろに中共がついているんだろ!」
http://www.youtube.com/watch?v=nhStDhYYjjA&feature=related

 このほかでは、「台湾風俗の展示」を勝手に『人間動物園』と名付けて批判したNHKの放送は、やはり事実を歪曲したものだとか


【批判続出】NHK台湾特集 担当テ゛ィレクターの呆れた対応
http://www.woopie.jp/video/watch/17b014bbcadfa6df?src=onair


閲覧数1,686 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/05/07 13:56
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/05/07 14:19
    マスメディアの情報が信用できなければ、何を信用すればいいんでしょうか。
    次項有
  • 2009/05/07 14:28
    > 閏虎万太郎さん

    閏虎のチチを信じよ!

    閏虎のハハを信じよ!

    そして、万太郎を信じるな! 否、信じよか?
    次項有
  • 2009/05/07 16:52
    結局、曲がった報道によって、さらに捻じ曲がって受け止められてしまう。

    韓国問題にしても中国問題にしても、反日を採り上げたネタも親日を採り上げたネタも、全てを信用するのは危険です。
    次項有
  • 2009/05/07 17:46
    NHKは、素晴らしい番組も創ってくれるんだけどねぇ・・・

    最近は、何だか自虐的に創り過ぎる傾向があるように思うな。

    前は、世の中や世界はこうなっているけど、貴方は
    どう生きる事を選択しますか?だったのに・・・・

    意図的にこうだから、こうするしかないよ、みたいになってる。
    次項有
  • 2009/05/07 19:35
    番組そのものは見ておりませんのでコメントできませんが、NHKは基本的に「保守」でしょ。
    南ベトナムのことを最後まで「ベトコン」と報道していたところですからね。

    NHKは確かによい番組もつくっています。
    内容的にもよくできているものも多いですが、「偏向報道」の姿勢は相変わらずですね。

    まあ、受信料払っていない私がとやかく言うようなことではありませんが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
オジャルさん
[一言]
動機 善なりや、私心 なかりしか。 足跡帳に落書きお願いしま〜ス。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み