【緊急防災】災害関連情報コミュニティの「【ボランティアに関する情報】必読!ボランティアや支援活動を考えているみなさんへ」
「【ボランティアに関する情報】必読!ボランティアや支援活動を考えているみなさんへ」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【ボランティアに関する情報】必読!ボランティアや支援活動を考えているみなさんへ
【閲覧数】1,199
2014年08月26日 09:13
 東日本大震災の被災地においては、初期段階では災害ボランティアセンターを通じて、被災家屋(個人宅)のがれき除去や清掃、側溝整備(泥だし)、土砂の土嚢詰め、田畑・河川の土手のがれき除去、救援物資の仕分け作業、避難所の環境改善活動、写真整理、イベントの補助、草刈りなどの力仕事を中心としたボランティア活動が実施されてきました。

 その後、仮設住宅やみなし仮設での生活等に移ったなかで、被災地で求められるボランティア活動は、被災者の生活支援(買物支援、調理支援、(仮設住宅などの)環境整備)、安否確認、孤立防止などの活動が中心となっています。ふれあい・いきいきサロンなどの交流活動、イベント実施などへの参加も求められています(地域によっては、力仕事を中心としたボランティア活動もあります)。

 これらの活動には、被災者とのコミュニケーション、人間関係づくりが必要となることから、比較的長期あるいは継続的(断続的)に被災地に滞在できる方が適役となります。これらの活動は現地の職員も担いますが、ボランティアの特性が生きる重要な役割となっています。

 一方で、短期間であっても、大勢の方に来ていただいて、対応しなければならないニーズも依然あります。

 被災地支援のボランティア活動は、支援を求める被災地の方がたのニーズと、支援をしたいという方がたの熱い思いによって成り立っています。これがすれ違うことがないよう、ボランティア活動を希望される方は、特に次の点に留意してください。

★つづきは下記URLへ
http://www.saigaivc.com/%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3…/?mobile=1

返信書き込みはありません。