1,128万kW/1,574万kW (05/19 03:30)
71%
【みんなの秘密基地】デジタル図書館ENGAWAとスタジオミームの「(2023/03/07)第二回・ちき(知己)さんの謎解き教室-「パソコンとインターネットの起源とその心」報告」
「(2023/03/07)第二回・ちき(知己)さんの謎解き教室-「パソコンとインターネットの起源とその心」報告」の書込一覧です。
(2023/03/07)第二回・ちき(知己)さんの謎解き教室-「パソコンとインターネットの起源とその心」報告
【閲覧数】748
2023年03月08日 04:59
昨日(3/07)の秘密基地は、2回目の「ちきさんの謎解き教室」。
『パソコンとインターネットの起源とその心』でした。

基地に集まったオフライン参加12名、オンライン参加2名の計14名で、14時から2時間あまりの講義と、オフライン参加のみ19時まで「食事会」を楽しみました。

講義は前回同様、ちきさんが参加者に質問を投げかけながら、ウラのウラ話しを交えて和やかに信仰しました。

パソコンやインターネットの誕生と進化の現場のストーリーを、キーパーソンへのインタビューを下に、新聞記者の視点で切り込んだ話題は、そのプロセスの中で生きてきた自分にとっては、大変興味深いものでした。

いつでもどこでもそこにあるインターネットですが、「自律・分散・協調」という誕生の三原則を、利用者がきちんと理解しないと、本来の役割は担えなくなる。
そんなおもいを再考させられた、中身の濃いお話しでした。

お楽しみの「食事会」のメニューは、『牛すじ煮込みスパイシーカレーとフレッシュ野菜サラダ』。トータル三日間煮込んだカレーには、具材が溶け込んでホテルクオリティに(笑)。
みなさん、美味しく召し上がってくださって、お代わり連発。おおきな鍋はほぼ空になりました..(^^)

桂さんから「ナン」、福井新聞の土生記者から地酒「一本義」をいただき、おいしく頂戴しました♪
次回開催も、4月前半を予定していますので、お楽しみに。


書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
関西学院大大学院2年のNくんから、感想のメッセージを頂きました。
【返信元】 (2023/03/07)第二回・ちき(知己)さんの謎解き教室-「パソコンとインターネットの起源とその心」報告
2023年03月08日 13:42
昨日はイベントに参加させていただきありがとうございました.「えんがわ みんなの秘密基地」には初めて訪れましたが,地域の方々でわいわいできる素敵な場所だなと感じました.イベントにも初めて参加させていただいたのですが,私は謎解き教室の核の部分は坪田先生のお話を終えた30分間の対話の時間だと思っていました.30分間の中で様々な意見が出てきましたが,その後の食事会で当時のPC・ネット事情のお話がさらに白熱していた様子から30分だけでは全然足りなかったんだろうなと感じました.そういったお話以外にも印刷の話から習字の話になったり,コンピュータやインターネットの話からいろんな話題をわいわい話できる,そういったところがこのイベントの核なのかなと皆さんのお話されている姿を見て感じました.そしてスパイシー牛すじ煮込みカレーはごちそうさまでした.おいしかったです!