1,898万kW/2,348万kW (09/21 17:10)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=39694
2008年03月18日(火) 

立て続けにPart.2

 

国道二号線沿い御着郵便局の東側を流れるのが天川。

 

そこに架かるのが今の国道二号線・天川橋です。

 

 

 

今も昔も、このあたりの交通量は多く、物流にはなくてはならない道路と橋なのですが、実は昔はこの道より一本南が主要道路、旧西国街道です。

 

今も、昔の雰囲気を感じさせる町並みが残り、散歩にもいい感じの道。(これは後日Part.3にて)

 

こっちの方に架かっていたのが、石組みの旧天川橋です。

 

1828年に架けられて以降、かなり長い間この地の人・もの・全ての物流を支えてきた橋ですが、残念ながら、1972年に水害で橋脚が崩れて落下。

 

 

もったいない!

 

ところが、この頑丈な石の太鼓橋、あるところに残っています。

 

それが、Part.1で紹介した御着城跡、姫路市東出張所の裏側。

 

誰も気付かないほど、日陰で寂しく再現されています・・・・。

 

これももったいない!

 

しかし、これ、それほど大きくはないのですが、石組みの迫力はなかなかの物。

 

 

御着城跡、旧西国街道の散策とあわせて、これは必見ですよ!


閲覧数2,277 カテゴリご近所名所 コメント6 投稿日時2008/03/18 16:48
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/18 17:47
    これが西国街道ですか。ここを岡山の池田家とか姫路松平家の大名行列が通過したかと思うと、感無量です。平ちゃん@姫路さん、ありがとうございます。御着城跡は、姫路の歴史観光には必見の場所ですね。
    次項有
  • 2008/03/18 17:56
    アイテツさん

    喜んでいただけて、僕も嬉しいです。
    旧街道の写真は近日アップしますね♪
    御着周辺は、国分寺があったり、古墳も多かったり、散歩で回れる程度の範囲にけっこう見所がたくさんあるんですよ。
    メジャーではないですけどね。
    次項有
  • 2008/03/18 21:16
    ROMさん
    >これももったいない!

    良い資料です。もっと活用せねば・・。
    次項有
  • 2008/03/18 21:42
    ROMさん

    でしょ?
    もっと光を当ててもいいのに、なぜ市の出張所裏なのか・・・・。
    せっかくなので、次のブログで橋の全体をアップします。
    次項有
  • 2008/03/18 21:53
    ROMさん
    >全体をアップします。

    橋の上でドンドンして壊さないでね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
ほかの[ 03月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み