1,355万kW/1,913万kW (09/22 01:20)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=74581
2009年01月17日(土) 
ええ、仕事柄、土日のお父さんの参加行事には中々参加できない私。
幸いにも不況の影響か、今月は結婚式もなく、ちびの幼稚園の餅つきに参加する事に…。
この餅つき、この幼稚園ではお母さんは入場禁止。お父さんと幼児のみが参加を許されるらしく、去年は寂しい思いをしたらしい。
 朝、9時に幼稚園に送り届けられ、諸注意を受ける。去年、衛生責任者の資格をとったので、その辺は、これまでと違って理解度が高くなってる。おいらは腰に爆弾を抱えてるので、杵はかんべんして欲しいので、そそくさと臼を洗い、後は傍観を決め込もうとしていたのだが…。
 最近のお父さんは、杵を振る格好ができてない。腰が入ってない。多分、鍬や鋤を振るった事がないのだ。おいらも農家の出身ではないが、小学校の担任が小学校の庭を我が畑のようにしていたので、園芸部で鍬や鋤を豆ができるまで振らされた。
 実は、城南小学校では、私がPTAの副会長だった頃から、とんど祭りで、餅つきをするようになった。ある父兄から餅つきをさせたいという声が上がったからである。本来のとんどは、開いた鏡餅をとんどの灰で焼いて食べるのである。「ついてどうする?」とも思ったのだが、町中の子どもは餅つきの経験がないからと押し切られた。まあ私も餅つきの経験はなかったのだが、ここで経験を積んだのだ。
 さて話を幼稚園に戻す。園児のお父さんたちを見ていてわかった。餅つきの経験がないのは、園児ではなく、お父さんやお母さんだ。中には「お餅にするお米と普通のお米は違うんですか?」と真顔で聞くお父さんもいた。まじ?年中さん、年長さんのお父さんも、経験はこの幼稚園でのものらしい。
 コネ役も立ったままする。あかん格好わるい。いても立ってもいられず、袖をまくり上げ、膝をつく。たらいが遠いがな、たらいが…
 つき役のお父さん方に軽くつぶしてもらい、さて餅米を返す。当然、熱い。手水をつけ、手を冷やし………って、熱っ、熱湯やないですか…(水差してもらったけど、手遅れで、中指やけど)
 なんだかなあ。気を取り直して、始めるのだが、お父さん方、腰が入ってないから、力感がないし、スピードがない。
 園長先生、登場。もちろん女性。家、農家。早い、力強い、これぞ餅つき。返す、つく、返す、つく、返す、つく、リズムがよい。さすが…。
 知らず知らずの内に、お父さん、力強さがなくなってます。やれやれ…
 さらに剣玉やコマ回し、お父さん方、全然できない。
 私、今年48才。他のお父さん方、30代。世代ギャップを感じた一日でした。
 

閲覧数1,516 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/01/17 15:57
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/17 16:08
    > 白川みかんさん
    一番熱い時の、一撃ですわ。
    「やっちまったなあ!」
    ボケる間もありませんでした。

    宝かごね、疲れたというより冷えました。
    疲れは朝一で美人さんのご挨拶を受けたので、感じませんでした(ゴ〜リゴ〜リと)
    しかし最近は冷えると、「寒い」ではなく「痛い」と感じる様になり、年を感じます。
    次項有
  • 2009/01/17 17:12
    お庭屋さん
    今日は城南小の「とんど」「餅つき大会」にお呼ばれして参加して来ました。
    初参加です。

    美味しいお雑煮を頂きました。
    次項有
  • 2009/01/17 17:16
    お疲れ様でした。
    さぞ おちびチャン (失礼)大喜びでしたでしょう?
    かわいい笑顔が、うかがえます。
    次項有
  • 2009/01/17 17:19
    > お庭屋さん
    お疲れさまです。
    今、古い城南小の写真を整理していますが、始まったのは昭和52年の事で、それまではあちこちで、とんども行なわれていたのですが、できなくなり、地域と育友会が始めたものだそうです。当初は、オリンピックの古式に模して、太陽光を集めて点火して、燃え残りの灰で餅を焼き、無病息災を祈ったそうです。
     餅つきし始めたのは5年程前からかな…
    来年は、どうするの?
    次項有
  • 2009/01/17 17:20
    >カメキチさん
    やつはお父ちゃんの勇姿など関係なく
    ひたすら餅食っておりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
天邪鬼(あまのじゃく)さん
[一言]
喫驚する事が大好きな元気人です。イギリス仕込みのダーツ歴は30年目と…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み