1,908万kW/2,348万kW (09/21 17:00)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=93841
2009年07月04日(土) 

最近話題の児童ポルノ法

 

子供の裸でニヤリとする変態も、それで金儲けする変態も当然規制を受けて然るべき。

 

しかし、現実に法律で線引きするとなるとかなり難しい。

 

行き過ぎた解釈が通れば表現の自由を制限することになる。

 

しかも、単純所持も摘発の対象となれば、思っても見なかったことが犯罪となる場合もありうる。

 

で、今話題になってるのが、なんと宮沢りえの「Santa Fe」。

 

17歳のときに撮影したと言われる18年前発売の写真集。

 

かなり売れたこの写真集を所持してたら児童ポルノに引っかかる??

 

答えとしては

 

「児童ポルノかも分からないなという意識のあるものについては、やはり廃棄をしていただくのが当たり前だと思います」だって・・・。

 

詳細はここに。

 

なんちゅう・・・・・・・。

 

杓子定規といえば、こういう報道にも驚いた。

 

改正銃刀法でナイフ所持が大きく規制されるようになった。

 

これには大賛成。

 

今日も奈良の桜井駅で高校生が同級生を刺殺なんてニュースが流れているが、そんな犯罪の抑制としてはある程度の意味がある法改正だろう。

 

しかし!しかし、だ。

 

なんとカキの殻むきまで銃刀法違反になるというからびっくり。

 

今月1日、北海道警が発表したらしいが、

 

何もそこまで・・・・・・・・・・・・。


閲覧数1,130 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2009/07/04 12:53
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/07/04 15:47
    > オジャルさん

    やろうと思えば何でも凶器になるんですけどね。
    次項有
  • 2009/07/04 15:50
    > 【とっちゃん】さん

    まったくおかしな法律だとは思うんですが、それよりおかしいのは本来の目的と違ったところで議論になるところ。
    SantaFeも殻むきも問題ないのにね。(-。-;
    次項有
  • 2009/07/04 21:10
    ROMさん
    銃刀法というのは矛盾のかたまりかもしれません。

    必要の為につくった物を目的と違う使い方をするから規制しているわけです。

    極端に言うなら事故があるから車はダメって言うのと一緒です。

    今、そのことを本当にわかっている立法世代が消えていこうとしています。

    必要なものを適正に使う、それを適正に管理するそれを考えずにこれあぶないからダメってのはおかしいです。

    それゆえに平ちゃんの言われるように杓子定規って批判が恐い結果を招きます。これは必要でまったくおかしな法律ではけっしてありません。運用する人間がおかしくなりつつあるんです。
    次項有
  • 2009/07/04 21:47
    なんだかねぇ
    アホ丸出しの法律ですわ
    昔、アホらしい校則をテレビで紹介してましたが、
    そんなレベルですね。

    官僚もバカになってますね
    次項有
  • 2009/07/04 21:56
    > ROMさん

    僕もね、法改正や規制強化の必要性には異論ないんです。
    ただ、本来議論すべきことがボケてしまってるような気がしてならんのですよ。
    次項有
  • 2009/07/04 21:57
    > 【とっちゃん】さん

    そんな議論に時間と金を使うなら、もっと他にやることがあるだろって思ってしまいます。

    でも、法律を定めることってこんなもんなのかもしれませんね。
    次項有
  • 2009/07/04 22:10
    ROMさん
    だから法律って制定より運用なんですよ。

    前にも書きましたようにある俳優さん倉庫に大小が二組あったんです。発見届けを出せるのは家族、家の所有者だけ、それが他府県なんですよね。

    ある会社の担当部署に対応を相談に行ったところ、課長さんが“廊下出えや”って言われる。ついていくと“世間話やけど、人形屋さん行ったら五月人形の太刀の箱があるやろ、それに入れて送ったら、もしなんかあっても人形の太刀ってことになるで”と独り言を言われました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
ほかの[ 07月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み