1,459万kW/2,315万kW (09/21 05:15)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=24219
2007年09月20日(木) 
またしても、イジメ自殺の報道がありました。
また、と思う学校側の発表です。

一昔前は、学校内にアンタッチャブルな体育教官室がありました。

体育会で縦割り組織を経験した、ツッパリ生徒を可愛がる所がありました。

どんな悪でも最後まで指導していたのは、体育教師だったのかな?

最近は、体育会のクラブでも、なあなあの仲良しクラブになった。
あの頃の様な体育教官室は、もうなくなってしまったのかな?

私は、やんちゃ坊主は少々どついても良いと思っています。

高校辞めさせられたのを何人も大工見習いから一人前になってるのが、その証拠ですわ。
うわべだけの優しさには、疑問ですわ。

体罰って、絶対ダメなものですか?

閲覧数2,581 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/09/20 20:26
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/09/20 20:47
    オメメさん
    英国では最初は鞭でお尻を叩いていたのが、お尻の脂肪が遊離して微少脳梗塞が起こることが分かり、手の平を叩く方式に変わったそうです。
    体罰も悪しきことが分かれば変えればよいので、
    すべてがいけないとしてしまうのは考え物ですね。
    次項有
  • 2007/09/20 21:07
    はなさん
    体罰って絶対ダメとは思いません。。
    今の生徒は、先生が手を上げないのをいいことに
    挑発してくる子も多いとか・・・

    むやみに手を上げるのは良くないでけど、
    已むを得ないときもありますよね。
    次項有
  • 2007/09/20 22:05
    ばあやさん
    ばあやも、一度だけ、思いっきり殴られた事が、
    あります。女性の体育教師です。それも砲丸投げの
    選手だったので、目から、火が、でました。
    なぜか、一昨年なくなられるまで、親交が、ありました。
    いけないことは、絶対にいけないのです。
    ダメなものは、絶対にダメなんです。
    言い分けは必要なしという、会津精神のお方でした。
    殴られてこそ、わかった事が、あります。
    いいわけ、したり、取り繕う前に、謝るべきだったとね。
    なので、ばあや自身の経験で、必要なときな、殴らなければならないと思っています。
    次項有
  • 2007/09/21 09:21
    今回のイジメの件で、一番疑問あのは被害者の親ですねん。

    学校の指導も大事なんですけど、家庭環境も大きな問題ですから
    頭をモヒカン刈りにされたり、お金の使い方が荒かったらわかると思うんだ

    当然学校も、モヒカン刈りに気がつかないなんておかしいもんね
    いつもの事ながら、校長の無責任発言は最悪なんですわ

    親や、教師の無関心、無気力の方が体罰よりももっと罪が重いように思うんです
    次項有
  • 2007/09/22 00:39
    >学校内にアンタッチャブルな体育教官室

    そう言われると懐かしい(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
【とっちゃん】さん
[一言]
何でも興味を持つ「おっちゃん」です。 国際協力NGOウガンダの代表…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み