2,595万kW/2,968万kW (09/20 12:55)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=29959
2007年12月05日(水) 
今日は、子どもが約束どおり早く起きたので、連れて行きました。
私も好物のグリドル

団地内の緑化工事と立体駐車場建設のため、小学校の通学路が危険になり、1学期見守り活動を行っていましたが、2学期にはいり団地内の分譲棟の自治会の方々が、毎朝多いときは、10名近く参加され、見守り防犯活動をしてくださっています。
今日は、校長先生にもおあいし、手を振ってご挨拶くださいました。二人ともきっと同じ気持ちだったと思います。「やったね」と。


さて、12月3日(月)あいにくの雨でしたが、歳末助け合い運動「愛の鍋募金」がスタートしました。私も、出発式に参加させていただきました。阪神南県民局長です。
 
少し募金しただけですが、別のことで、同日思いがけず2キロ入り三田米コシヒカリを頂きましたよ♪

閲覧数1,991 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/12/05 08:16
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/12/05 08:56
    hiromineさん
    地域住民の方々の見守り隊、ほんとにありがたいですね。
    次項有
  • 2007/12/05 21:34
    まっちさん
    いい地域のお住まいですね。
    次項有
  • 2007/12/05 23:53
    鉛筆野獣さん
    ☆hiromineさん
    本当に、ありがたいことです。分譲棟の方は、エレベーターに乗ってもきちんと挨拶して下さいますし、いつでも出て行ける(笑)賃貸の人とは一概には言えませんが、意識が違う気がします。
    次項有
  • 2007/12/05 23:55
    鉛筆野獣さん
    ☆まっちさん
    ありがとうございます。自治会もいろいろ催しやらの取り組みに熱心な方が多く、学校関係者も非常に協力的なのでこの地域が、西宮市地域SNSの発射点となるような気がします。
    次項有
  • 2007/12/06 07:24
    我が町三田市武庫が丘では、通学ルートですが見守り隊はありません。 何かあると出来るのでしょうかネ
    登下校で玄関にいると子ども達が”挨拶”します。

    旧市街は見守り隊がありますが、きいろい服のおじさん達、子どもを叱ってます。
    子どものモラール見守り隊でもあるんですね。

    本来、こんなのはない社会がいいのですが。
    次項有
  • 2007/12/06 12:50
    鉛筆野獣さん
    ☆白熱電球さん
    >何かあると出来るのでしょうかネ
    悲しい事件があって見守りが始まることもあったりしますよね。
    幼い命やモラルの監視も含め、良識ある大人が積極的に守っていかないといけないと思います。
    朝子ども達と会話するとパワーがもらえます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNS愛好家です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み