2,082万kW/2,343万kW (09/21 11:45)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=38164
2008年03月03日(月) 
昨日、姫路市民会館にて講演があり、聴講してきました。
感動するとともに、姫路市の現状に危機感を感じざるを得ませんでした。
私が記憶に残った言葉は、
①現在の中高生は、知識・情報も含めて頭が疲れた状態になってしまっている。→眠れない現象。
もっと、身体を動かせることが大切。身体も疲れさせる。
②メールでは、真実を伝えられない。
 直接会って話ししなければ、伝わることなんてありえない。
  「メールで愛の告白なんかナンセンス!」
③中高生は、たとえば 22:00~5:00の携帯は使用禁止など、取り組むべきだ。夜に、メールや会話は、感情的になり、コントロールしにくい。

身体を張った活動から、伝わる言葉は、理屈なく重みがあり心に響きました。
この、ブログ・トピックも、ほとんど伝わっていませんので、中身の議論はなしでお願いします。


 

閲覧数2,955 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/03/03 08:13
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/03 08:26
    こころ 震えましたー
    なんとか 考えねば。。ですね ><
    次項有
  • 2008/03/03 15:29
    数年前、うちの生徒に水谷先生の本を読んで、メールを出したいとやってきた中学生がいました。
    一緒に一生懸命にメールの内容を考えて、出しました。
    彼が水谷先生を心の支えにしていたことを覚えています。

    次項有
  • 2008/03/03 22:37
    ほんとに今の子供さんは携帯を片時も離さないですね。
    「メールでは真実は伝えられない」全くその通りだと思います。
    次項有
  • 2008/03/04 08:02
    網干のボーリング周辺が、荒れているって言われていましたね。
    次項有
  • 2008/03/04 10:43
    小野市にもお越しいただき水谷先生のご講演に涙しました。

    講演先の宿泊先でも夜回りをされています。
    本当に頭の下がる思いです。
    次項有
  • 2008/04/26 02:11
    みつきさん
    今日テレビみました 恐くなっていろいろききたくなってメルしました。これはエイズの治療患者をあずかってるっていってた水谷先生の連絡先でいんですか?
    次項有
  • 2008/04/26 06:18
    水谷先生の直接の連絡先は、わかりません。
    インターネット等で調べてくださいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
播磨夢路さん
[一言]
日々、好日。毎日、完全燃焼。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み