1,973万kW/2,348万kW (09/21 15:05)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=52548
2008年07月18日(金) 

空港、高速道路はもちろん、まちの中いたるところにあふれるオリンピック看板。

 

 

 

北京からかなりはなれた瀋陽でなぜ??って気もしますが、

 

実はサッカーの予選は瀋陽会場でも行われるんです。

 

60000人収容の見事な新スタジアム、しっかりこの目に焼き付けてきました。

 

カメラを忘れていたため、撮影できませんでしたが・・・・・・。

 

これも暑さのせいってことにしておこう・・・・・。 

 

とりあえず買ってきたオリンピックグッズ。

 

定番のオリンピックTシャツ。1枚19元。300円ちょい。サイズはXXXL。

 

 

大きいサイズの服を探すのは向こうのほうが簡単なんです。(^-^;

 

そしてケータイストラップ。値段忘れた。(^-^;;

 

 たぶん使うことは無い・・・・かな? (;^-^A

 

 

 

さて、タイトル通り、今はあらゆることが「オリンピック前はたいへんなのさ」状態なのですが、

 

まちがきれいになったり、おしゃれな店や場所が増えたり、マナーがよくなったり、

 

そういうことは良いことなんですが、

 

僕がつらかったのは、

 

マッサージ屋が激減!風呂屋が激減!

 

仕事終わって、飲みに行って、みんなをホテルに送り届けた後の密かな楽しみだったのに・・・・

 

夜2時には飲み屋だけでなく

マッサージ屋もサウナも全て閉店。

 

怪しい店ならまだしも、僕がいつもお世話になっていた小さくて安いお店が・・・・。

 

オリンピック終了後は規制が緩和されるのかもしれないが、

 

閉まってしまったお店はどうしようもない。

 

そういえば、週末は朝まで公園がにぎわっていたのに、日付が変わるころには静かになってしまっていた。

 

中国の楽しいところまで削ってしまわなくてもいいのにね。

 

ま、オリンピック期間中、国を挙げて治安向上に取り組んでるってことですね。


閲覧数1,747 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/07/18 23:59
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/19 00:12
    そういう事は、日本と同じ感じですね。

    国体やらがあると、やたらと取り締まりが増える。
    中国でもホームレスがどこかに追放されているのかなぁ?

    日本じゃ、サミットでホームレスや日雇いは、酷いめにあってましたからね。
    次項有
  • 2008/07/19 11:42
    とっちゃん

    日本では北京五輪の不安要素の方がよく採り上げられていますが、現実はまち全体のイメージアップにもかなり気をつかっているようです。

    そういえば物乞いやホームレスもあまり見かけなかったけど、どこへ行ったのやら…。
    次項有
  • 2008/07/19 13:08
    中国の風呂屋って、どんなん?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み