1,330万kW/1,903万kW (09/22 02:10)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=93712
2009年07月03日(金) 
セラピーなどで、お話を聴くと。

対人関係のことでモヤモヤしてる人、本当に多いです。

そうですね。一番のポイントでしょうね。生きていくのに。
私は、こう考えます。

対人関係。交友関係。ちょっとしたことで、行き違いもあります。
でも、それを、断ち切るから(どうしょうもない場合は除いて)
「いつも、人と上手く行かないんです。」ってなるのでしょうね。

自分が悪ければ、謝る。そして、もっと相手さんをわかろうとする。
(自分が悪いと気つかない場合もあるけど)
間違ってないと思えば、その誠意しめす。それらを、続けることが
 「対人関係」って言うんだと。
 「嫌だ~、」と思って見ないようにするから、これがいけない。××
 本当にそう思います。
 すったもんだでも、続けていくうちに、分かり合える。心から。
 これ、綺麗ごとじゃないと思うのです。
 人間同士なんだから、(極端な事件起こすような人は除いて)
  みんな、人に分ってもらいたいし、悩みもする。
  表現が違うだけ。⇔(人格) 潜在性の部分は普遍的に同じ。
 だから、いつしか、分かり合えるよ!
  極端にいえば、エネルギーの交換だからね。
  そんな事を、やっぱりこれからも、伝えていこう!☆!

閲覧数762 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/07/03 12:09
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/03 21:06
    さとさん
    ん。。。プチプチちょん切ってきたさとは、若干反省。。。
    次項有
  • 2009/07/03 21:20
    > さとさん
    それは、私も、若かりし頃はあったかも。でも今、せっかく出逢ったんだから~と。思うようになってきたの。なんでやろ?歳?それと、そうやって向かい合った人達とは、今でも仲良し!
    次項有
  • 2009/07/03 22:37
    LEEさん
    わかってはいるつもりではいるのですが、こんな年齢のオッチャンになってもそのバランスがとれてないような気がして、反省してます・・・。
    次項有
  • 2009/07/04 00:51
    > LEEさん
    同じですよ~!☆!こういうのは、私自身、書くことで自分に言い聞かせてるんでしょうね。でも、LEEさんは、そんなことないですよ~。相手さんの気持ちもよく、汲んでおられるなア、って思います。☆
    次項有
  • 2009/07/05 00:34
    同感です。
    長い間、対人関係の仕事をしていて、若いときはいろいろあって 悩み抜いて 図書館で、片っ端から本を借りて読みあさったことを、思い出しました。とにかく 逃げたら負けだね!!
    次項有
  • 2009/07/05 01:49
    > たいしょうくんさん
    ずっと続けていけば、「対人関係悪いんです」とはならないですよね・途中経過なんやから。(笑)って思うんです。で、人の心って見えません。でも、「察する」って事は出来るかな?って。最近歳とったからか?そんなことは考えるようになりましたね。(笑)
    次項有
  • 2009/07/05 08:13
    G-gさん
    はるかのひまわりが咲きました。







    自分を固持するわけでもなく、自然の条件・環境が整ったらこのひまわりの時間軸にそって、自分自身生命を全うし、子孫を増やしていくものと考えます。

    一瞬の美しさがあるから・・・・・・
    ひまわりの存在があるんだと・・・・
    いつも同じではない、ひまわりは太陽の動きに合わせて、東から西へ動くようです。

    疑問です、次の日はひまわり花はどの位置にあるのか?
    ①一蹴して元の位置に戻る

    ②東から西に移動したと同じ道を逆戻りして、元のいちにもどる

    ③前日のところから 今日ははじまり、そこからこんどは西から東に移動する

    ④わからへんはと・・・・






    人間は感情の動物

    ころころ考えていること、みえていること・・・・・

    自分自身で変えることができる動物(随意に)、そのことのもとは「こころ」 ころころかわるからこころ(随意でなく、不随意のこともあることを)と考えますが・・・・

    自分自身の考え方が経験・体験することにより広がり、自分自身で、尺度を決めるようになります。

    この尺度は、自分だけの尺度だと理解せずに、その尺度で他のヒトの言動・行動・しぐさ・・・・・を評価し、自分自身の喜怒哀楽を自分に、相手に表現・表出してしまう。

    推測・推論でヒトを観ることも大事かと考えますが・・・・

    「ごくろうさん、きょう なにかあったんですか? わたしからみたら きょうはおこっているようにみえますが・・・・」

    自分自身のこころの動きを、自分で葛藤するのでなく、相手にぶつけることも大事かと考えます。

    思い違いがあり、なんだそうだったの・・・・・

    自分のこころのなかに自分の過去・現在・未来があり、過去の出来事についての解釈によって、基準を決め、以後の判定を自分自身でしているのではと考えます。

    自分自身の基準値を広げるために「学び」があるとも考えますが・・・・

    自分自身がわからないから、他のヒトの言動・行動で自分自身を較べる手段を行使し、自分自身を見つけようとしているのかも知れませんね

    長々と書いたにも関わらず、読んで頂きありがとうございました。

    元気に「おはよう!!」ですね

    ひまわり見てきますね。


    次項有
  • 2009/07/05 12:56
    > G-gさん
    有難うございます~!こんなテーマで、「皆で哲学する」の面白いです。全て自分・・。ですものね。で、最後に先生に締めて頂く。いいですね~。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
よしえちゃんさん
[一言]
よろしくお願いします~!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み