1,973万kW/2,348万kW (09/21 15:25)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=49980
2008年06月27日(金) 

最近ネット上の犯罪予告で逮捕者がかなり増えているようで・・・・。

 

「殺す」とか「爆破する」と言った直接的表現だけでなく、殺すを「頃す」と表現した書き込みでも逮捕者が出ている。

 

掲示板サイト2ちゃんねるでの書き込みが圧倒的に多いのではないかと思うが、その2ちゃんねるに警察から犯行予告を通報してほしいと依頼が届いたらしく、「警視庁から来たメールを張ってみるの巻」というスレも立っている。

 

これで犯罪予告はとりあえず減るだろう。でも予告を押さえ込むことが犯罪抑止につながるのだろうか。

 

とりあえず、犯罪の芽は摘むことができるからいいのかな? 秋葉原事件のようなことは再び起こってほしくないですね。

 

 

ところで、インターネットの危なさというと、こんな犯罪に直接つながることだけでなく、誹謗中傷による名誉毀損も深刻な問題だ。

 

匿名性を悪用し、悪口を書きまくると言うようなことが連想されるが、最近僕がびっくりしたのは、この事例。

 

●●新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信

 

え? なに!? なんやて!? なんじゃこら!!なニュースだ。

 

サイトにはすでに説明とおわびが掲載され、問題の記事は削除されているが、削除して謝ればいいってものではない。

 

匿名であれこれ書くのは信頼性に欠ける情報だが、信用・信頼が第一であるはずの報道機関が世界にいい加減な変態ニュースを流し続けていたとは・・・・

 

悪ふざけにしても度が過ぎている・・・。

 

原因はどうであれ、2ちゃんねる以上に問題だ。別次元かもしれないけどね。 

 

「面白ければいい」的な発想が減らないと、インターネットの危ないイメージは変わらない。


閲覧数2,004 カテゴリ平ちゃんの多事争論 コメント3 投稿日時2008/06/27 15:56
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/28 06:56
    ほんまにーー”

    あほんだら~~!!っていいたいとこだわネ
    次項有
  • 2008/06/27 19:30
    みやちゃん

    でしょ~!?
    「ファーストフードで女子高生が性的狂乱状態」なんてバカな記事が元で性犯罪でも起きたらどうするんでしょうね。
    次項有
  • 2008/06/27 17:06
    >悪ふざけにしても度が過ぎている・・・
    まったくです”

    子供たちの環境も毒されてくるかと思うと。。^;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み