1,780万kW/2,348万kW (09/21 20:20)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=102061
2009年09月13日(日) 
発生して、学級閉鎖、学年閉鎖になったら?

という話をしました

ひろばが建っている学校でも、3年生が一人発症した、

というような話は聞きますが

近隣の学校ではまだ閉鎖にはいたっていません

「もし、瓦木小学校で学級閉鎖、学年閉鎖になったら

ぽっかぽかは休館しないといけないから」

というと、(ちなみにこの子達は隣の学校)


「そうやな、学校休みやったら、みんなぽっかぽかくるもん」

「そしたら、うつっていて症状が出てない人と遊ぶと

それが原因で拡大するでしょ?」

…こうして、「病気の感染」についてじっくり話をし

自分が感染しない、また、人にうつさないためには?

という場面をイメージさせることが大事です

むしろ、小さいお子さんを病院に連れて行き

帰りに連れてこられると気になります

子どもたちも、日頃なにかと言い返しても

こと病気の予防のためといえば

帰宅時間も素直に守るのが可愛いです

重ね重ね、各自の家庭、地域での

自主的予防のための取り組みを呼びかけたいです

閲覧数947 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/09/13 17:24
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/13 19:15
    各家庭で子どもと予防について話し合うことが大事ですね。親が風評について流したりしない、正しい考えを持つことが本当の教育ですよね。どの家庭もそうあってほしいです。
    次項有
  • 2009/09/13 19:48
    ゆんさん
    ヤッパリ、小学生の病気に対する意識、
    しっかりさせるんは、大切やね。
    次項有
  • 2009/09/13 19:57
    > エッチャンさん
    家庭、地域でそう専門的なことはいりませんよね。病気にかからない規則正しい生活。
    予防。かかったときの正しい処置。必要以上に騒ぐことがこわいです。
    次項有
  • 2009/09/13 20:01
    > ゆんさん
    子どもたちに、正しく説明し、自分のことを管理できる意識づけは必要ですよね。
    次項有
  • 2009/09/13 22:01
    > かえるママさん
    手洗い・うがいなど規則正しい生活習慣とバランスのとれた食事が大事だと思います。必要もなく恐れることはなく、私は大人が毅然とした態度を示したいと考えています。
    次項有
  • 2009/09/13 22:10
    > エッチャンさん
    夜ふかしや、夜間の外出などは、控えてほしいですね。今は学校も幼稚園も、運動会が無事できるように祈るような気持ちです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
ほかの[ 09月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み