1,780万kW/2,348万kW (09/21 20:20)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=103692
2009年09月25日(金) 
G-g先生が、研究発表されるという事で参加しようと思う。
兵庫県立大の神戸学園都市キャンパスにて。10月の3日。

若者。今を生きる若者達。気になる。・・。

若者が社会から孤立してしまい、アウトサイダーにならない為に。・・。

このような事を大人の私達が、真剣に社会の一員として考える時なのだと思う。切実に。
なぜそう思うか??

セラピーに来られるのは、大人から若者と幅広い。
そして、色々なお話を聞くにつれ、問題点はやはり集約されくる。
社会・・。今・・・。その中で生きている私たち。

個人の問題は個人で・・・ではない。
すべて物事は、繋がりを持っているし、私達はその年代によっての社会の背景を背負った、人格であるわけで。

そういう意味、私達に関係ない・問題・などと言う事柄は一つもない。

たとえば、ひきこもりさんに、就労をさせるのが目的ではなく、本当の意味で社会に復帰、参加させるのは何が必要か?

最近の傾向なのでしょう?大人にも感じられる事がある。
それは、自己愛の強過ぎるタイプで、特権意識や対人関係における相手への不当利用など。異常なほどの嫉妬心。などなど。

どのように時代が変わろうと、私は「人は人」として付き合って行きたい。人は道具ではない。内面と外面が釣り合った状態。人としての仮面をつけた状態ではなく、人として生まれたことの誇りを持ちたい。そういう事を息子も含む次世代に繋げたい・。
・・・。

モラトリアムの期間が延びた今、そこで私達大人が本当に何をすればいいのだろう。。

その世代の次世代の子達とのセラピーを通じて、日々痛感するのである。

・・・考えさせてくれて、ありがとう。。全ての人々に。
 ~やっぱりありがとう~。

 
※以上は、「マイベストプロ神戸」のマイページ(大地良枝)コラムに記載。
 http://pro.mbp-kobe.com/sizedown-therapy
 又お時間あれば、ご覧下さいね。

閲覧数1,136 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/09/25 15:15
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/06 01:29
    母親が自立してないんでしょうね。
    生まれた時から子は母の模倣ですものね。
    可哀想ですね。母は母の人生がある。と思うのに。・・。
    次項有
  • 2009/10/07 15:20
    ひきこもりさんについて思うのですが、母親の愛という鎖にがんじがらめにされているように感じます。
    「あんたにはむりやな」
    「あんたにはできひんなあ」
    と、40歳にもなろうかという大人にこの言葉をかけています。
    新しい事に挑戦しようか、どうしようかと迷っているのになぜ「やってみるか?」と背中を押してやらないんだろうか?
    はがゆくてしかたがありません。
    次項有
  • 2009/10/07 23:45
    コメント頂いたの前に?あれ?なくなりましたね?同じようなもの以前頂いたような・・。
    その親子さんはもう長いのですか?
    そのお母さんに定期的にカウンセリングをされているのですよね。
    お母さんの問題ですよね。カウンセリングで、お母さんに指示、教示しても、そうなのですね。
    お母さん、気ついてない無意識ですよね。
    それが怖いですね。意識的に息子さんと距離もたないと変化しないですよね。一緒のお家で、その無意識がつながってるから。見えないけど、これが、息子さんへの呪縛みたいなものだと思いますよね。それを切るくらいしないと自立は無理な
    親子関係のような気が・・。その親子さん知らないので、勝手なこと言えませんけれど。先生やつりきちさん、たいしようくんさん大変です~。
    次項有
  • 2009/10/08 21:54
    ごめんなさい。
    年齢を入れようとしてポンと押したら、あっ!
    消えた・・・。パソコンにもてあそばれてるわ。
    申し訳ないです。
    私は、いまだによく理解できていないので、横で聞いているだけです。
    先生もつりきちさんも、よしえちゃんさんと同じようなことを言っておられましたよ。
    長い年月をかけてできた関係だけに難しいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
よしえちゃんさん
[一言]
よろしくお願いします~!
■この日はどんな日
ほかの[ 09月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み