1,550万kW/2,348万kW (09/21 23:30)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=109579
2009年11月10日(火) 
最近の報道を見ていて感じること。

レポーターが非難に似た質問をあびせるところを目にすることがあります。

さも自分が正義だとでも思っているのだろうか?

「真実を伝えるのが使命」ということをカサに、

”正義”を最上段に振りかざしている。

冤罪が明らかになった事件では、手のひらを返したように警察の非難にすりかえる。

ちょっと前までは、冤罪被害者を非難していたじゃないですか?!

松本サリン事件で痛い目に会い、「報道のあり方」について考えさせられたんじゃないですか?

最近は、BPOのチェックが入り報道番組とうの謝罪放送がされるのを

目にするようになったが、今一度報道に携わる者の「報道のあり方」

について考え直す必要性を感じているのは、私だけでしょうか?!

閲覧数1,075 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2009/11/10 10:25
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/11/10 11:20
    ニュースワイドショーですから
    騒ぐだけ騒いでます。

    マスコミもレベルが下がってますけど・・・
    世間様も似たような所なのかなぁ~と思います。

    何でも白黒二つに区別したがります。
    曖昧なゆるさが、無くなってます。
    次項有
  • 2009/11/10 11:21
    ROMさん
    自民党さんが一番感じられてると思います。
    次項有
  • 2009/11/10 11:28
    > 【とっちゃん】さん
    そうですねー
    世間様は、ちょっと無責任なところがありますから・・・
    次項有
  • 2009/11/10 11:29
    > ROMさん
    そこまで思いつかなかった・・・(笑)
    次項有
  • 2009/11/10 15:15
    オメメさん
    女子大生バラバラ事件で、父親にどういうお気持ちですかなんて聞いていた女子アナがいた。
    こいつ、どんな答えを予測していたのだろう。
    90才の方の葬儀でもみんな沈黙して、家族の気持ちを尊重するのが普通の感情だろう。
    ヨド号ハイジャック事件の時に犯人の京大生の父親「どのようにお考えですか」と聞いた記者がいた。
    見事だったのはその父親で20才を過ぎた息
    子のことになにを言えばよいのですかと聞いていた。
    そういう質問はなんでこんなことが起こったのか、社会が悪いのなら首相に聞けよ。
    次項有
  • 2009/11/10 15:30
    > オメメさん
    メディアはスクープ合戦に終止し、レポーターやアナウンサーの資質が益々低くなっている気がします。
    次項有
  • 2009/11/10 15:51
    ROMさん
    強い者、そう考えられるものに対して不完全な、自分で確認してない情報で攻撃をする。

    常に思うのは警官が暴走族らしき容疑者に対して取調べ中拳銃を突きつけた事件。確かに行為としては行き過ぎで、許せないものかも知れないが、その警官の日常を知るものは後になって弁護した。暴走行為、周りにいあわせた無関係人たちにとっては拳銃を突きつけられるに等しい行為であるとの説諭だった。

    容疑者に不必要な恐怖を与えたのだからその弁護は報道できないのかも知れないが、間接情報による批判はメディアにおける罪悪だと感じる。
    次項有
  • 2009/11/10 16:01
    > ROMさん
    長野県諏訪の方の元巡査のことですね!?
    次項有
  • 2009/11/10 16:33
    ROMさん
    > ぐっちゃんさん

    混同してるかも知れませんが、下諏訪住民云々という見出しの記憶があります。

    2000年の事件だったと思います。

    懲戒免職処分が県会でまで問題になったような記憶があります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぐっちゃんさん
[一言]
IT系ではないですが、プログラムやパソコンの自作が少々できます。 他に…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み