1,923万kW/2,348万kW (09/21 18:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=109950
2009年11月13日(金) 

本日、午前10時より「防犯活動情報交換会」へ行ってきました。

 

主催者の挨拶にはじまり、出席者の紹介(自己紹介)、状況報告がありました。

 

自己紹介なんていらんのんちゃうのん!?

 

自己紹介だけで約20分近く。 

 

公務員(市職員・教育委員会・校長・警察官)以外は毎回毎回同じ顔ぶれで、

 

出席者名簿一覧だけでええやん!?

 

次に警察・教育委員会・活動アンケートの報告で、11時10分過ぎてしまいました。

 

会議の終了予定時間は11:30です。

 

まだ、一番大事な「11の自治防犯グループからの活動報告(3人欠席)」と「情報及び意見の交換」が残っています。

  

欠席者が3人あったのと進行の拙さに立腹されたんでしょうね?!

 

一人の方が、「前にいるあなたたちは、勤務時間(給料が出る)内でしょ!」

 

「我々は、みんなボランティアで来ているんですよ!」

 

「ボランティアの方がみんな出席できる時間に会議を設定しないと!」と発言されました。

 

心の中で拍手をしちゃいました!

 

 結局30分超過 で会議が終了!!

 

 

なんか、予算事業の報告書を作成するためだけの会議という印象を受けました!!

 

 

 


閲覧数1,085 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/11/13 17:18
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/11/13 17:53
    ROMさん
    いずこも同じですね。

    会議所がやるセミナーがあります。

    比較的魅力的で参加したいと思うのですが、時間設定がどうにも悪い。

    そこの副会頭も出席する会があり、そのことを申し上げたところ、予算の関係、勤務規定の関係でどうしてもそうせざるを得ないという課長の説明。(要は残業手当が出せない)

    その副会頭には懇意にさせていただいていて、飲食業を除く零細個人企業に必要と思われるセミナーについてはあくまでも担当者の判断であるが、例外を考えるという回答をもらいました。

    正攻法ではありませんが、場合によっては必要悪も考慮された方が良いかも。
    次項有
  • 2009/11/13 18:46
    次回に生かしていただければ良いのですが...(´_`。)。
    次項有
  • 2009/11/13 23:35
    > ROMさん
    > 勤務規定の関係でどうしてもそうせざるを得ないという課長の
    > 説明。
    やはりそうですか?
    以前、別の会議でも問題になり、仰るような説明を聞いたような気がします。
    次項有
  • 2009/11/13 23:38
    > dynamite kidさん
    中々直らないと思いますよ!
    形式にこだわるんじゃないでしょうか?
    こちらとしては、出にくい時間を都合して出席しているわけですから、時間を有効に使って欲しいんですが・・・
    次項有
  • 2009/11/14 06:47
    ROMさん
    セミナーのことは別としてこういう会議って、新しい何かを求めるより通過儀礼、書類制作のためって感じがします。

    官僚廃止じゃないですけど、実務監査的な立場の人を置かないといけないような気がします。
    次項有
  • 2009/11/14 08:34
    のぶ爺さん
    ええこと言うてやねぇ

    そのとおりですな!
    オイラも以前からそうおもてました。
    民間人を対象にした公の会議は
    やはり
    民間人優先でしょ!
    そうか出席者に確認するか・・・!
    次項有
  • 2009/11/14 10:04
    > ROMさん
    > のぶ爺さん
    会議の趣旨が違ってますもん!
    まつりの反省会といって、打ち上げだけだったり・・・
    で、結局今年の失敗が翌年に生かされないんです。
    今回の場合、公務員側の報告を先に行って時間をかけすぎているんですよ!
    本来、防犯活動情報交換会なんですから、各自治会の活動の情報交換を優先すべきなんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぐっちゃんさん
[一言]
IT系ではないですが、プログラムやパソコンの自作が少々できます。 他に…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み