1,347万kW/1,910万kW (09/22 02:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=111367
2009年11月25日(水) 


 尾道のお隣の福山市で町づくりをやってらっしゃる方とお話してきました。

 
 その会話の中でこんな話がでました。


 地域を活性化するためには三者の者が必要だという話。



 「よそ者 ばか者 若者」


 ここのよそ者とは、
 読んで字の如く よそから来た方。
 視点が違うので地域のよさを発見してくれたり、
 奇想天外なアイデアマン。

 ばか者とは、
 少しばかり乱暴な呼び名ですが、
 いい意味での「馬鹿」
 真剣に取り組んでくれる人ということです。

 若者とは、
 推進力の要となるもの。あるいはエネルギーのようなもの。



 よそ者は他の地域を見ているので比較し、新しい提案をすることができます。
 しかし、よそ者なのでなかなか地元住人からは受け入れてもらえません。

 そこでばか者の出番となる。
 その提案を真剣に受け止め、よっしゃ!やろうぜ!となるわけ。

 そしてばか者が大騒ぎしているのを横目で見ていた地元の若者が、
 支持し賛同して大きなものになっていく。

 


 少々過激な呼び方とはいえ、なかなか説得力がある。



 自宅PCでいろいろ調べてみたらこれってけっこう有名な話なんですね。


 町づくりはもとより、経済界や政界などにおいても当てはめてありました。




 私の知らないことってどうやら無限にありそうです。ハイ。

   



閲覧数839 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/11/25 00:13
公開範囲外部公開
■プロフィール
エドワードさん
[一言]
ジャージ姿で、好きなつまみとビール飲みながら NHKのど自慢を見るの…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み