1,463万kW/2,312万kW (09/21 06:20)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=117896
2010年01月16日(土) 
今日は、ガイドウォークの担当でした。

めずらしく常連さんのいないガイドウォーク。
しかも、小学校の高学年の子が多い。

少し手ごわかったけど、
蓋の部分が黄色い蜂の巣を見つけたり、
木の葉っぱで笛吹き大会になったり、

小さいザトウムシの子を見つけたり、
穴がどう繋がっているのが、手をつっこんでみたり、

かなりアクティブなイベントになりました。

葉っぱの笛の作り方ですが、ごく簡単で
細長いタイプの葉っぱを葉先から丸め、
丸めた端をつぶして口にくわえて吹くもの。

小さい子ほど上手に吹けていて、
大人の人のほうができないようでした。
なのでもう、子どもたちは大喜び。^^


個人的には、ザトウムシの子がツボでした。
1cmくらいの大きさのを見たのは初めてです。
寒い中、よく動いていました。

ザトウムシは昆虫でもなく、足が8本で、
かといってクモでもありません。
独特の長い足。奇妙なゆれるような歩き方。

↑森のではなく明神山で見かけたザトウムシの仲間

小さな虫を食べているみたいですが、
葉っぱの下なんかでふわふわしているイメージ。
目が小さくてつぶらでかわいいです。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-zatou_moegi.htm

低学年の子達といっしょに
いつまでもザトウムシと遊んでいるので、
高学年男子に呆れられてしまいました。^^;

閲覧数1,291 カテゴリレンジャーの仕事★イベント コメント6 投稿日時2010/01/16 21:02
公開範囲外部公開
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
ほかの[ 01月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み