1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=122262
2010年02月22日(月) 

2/20私勉強会に行ってたんです

出先に携帯電話で連絡あって・・・・

「せんせ いっつものお産とちゃうネン!なんかおかしいネン!」
「いま神戸で7時前には帰るから・・・ 落ち着いてるか??」
「陣痛もそんな強ないから 待ってみるは。。。」

いざ帰って往診すると なんの事はない
えらいこってすわ
ベテラン(自分で思ってるだけの年食った獣医)でも
理解できない状況でしたわ

 

牛の難産というと引っ張り出すというのが普通の見方ですが
いかに押し戻すかが勝負なんですよ 実は。。。

産道に手を入れてじっくり探索(見えないところの仕事なんで)

あいやーー  
子牛の前足2本が子宮を突き破って腹腔の方に突き出てる!
2度目の遭遇
前回の時は 先輩の指示に従ったただの若造獣医だったから
良かったが・・・(社会的情勢も今と大いに違っていたからねぇ)

 

子牛は既に死んでるようだ

母牛を助ける最善の方法は????

診断つくまで15分 整復しながら悩む
にっちもさっちも産道内に足が取り込めない

子宮破裂==>急性腹膜炎==>生存率
選択肢は①帝王切開==母牛の負担大

      ②開腹して整復助産=娩出できるか??

      ③手をこまねいて尻尾を巻いて逃げる??

②を選択 案の定娩出に手間取る
子牛の頭が前足を軸に1回転 それも整復して娩出したが
産道を広げるために使った我が腕は痣だらけ
朝は元気に搾乳できたのだが・・・・・・・・・・・・・・・

命を取り留めることは出来なかった

最善の選択だったと思うのだが。。。。

本格的な「凡才獣医のつぶやき」ですわ

なんとかならんかったんか!!???


閲覧数1,602 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/02/22 00:27
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/22 05:59
    伝わってくる迫力に、感動しました。

    なんにも出来ない年金生活者には
        かなりの刺激になりました。

    がんばれます。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2010/02/22 08:36
    お~^ぉぉぉーー 感動した!

    日頃の オヤジさまから このようなことが。。?
    想像できません
    。。。けど 助からなかった ? (シュン
    次項有
  • 2010/02/22 11:26
    > 白熱電球さん

    一寸先は闇 明日は明日の風が吹く

    毎日が新たな冒険ですねぇ
    最近つくづくと思いますわ

    ええ日ぃでした
    次項有
  • 2010/02/22 11:28
    > みやちゃんさん

    産業動物獣医師は肉体労働でございます

    何時まで体力が持つンやろ と 不安ですわ

    現場に居合わせたら 驚愕の世界かと。。。

    まあ 見んほうがええでしょう
    次項有
  • 2010/02/22 14:11
    紫の上さん
    すんごい迫力ある記事ですね。
    獣医さんの大変さがよくわかりました。
    助からなかった子牛はかわいそうですが、これも運命なのでしょうか。
    子牛の冥福を祈って・・・
    次項有
  • 2010/02/22 17:08
    > 紫の上さん

    残念ながらおかーちゃんも。。。でした

    千葉県は乳牛が多くて
    千葉県農業共済組合連合会は憧れの就職先でした

    私が師と仰いだ先生は千葉共済で実戦を始めた方で いろんな意味で今あるのはその先生のおかげですわ

    産業動物獣医師の先端を行っている県ですよ
    千葉県は。。。

    北の北海道 東の千葉 西の兵庫とも言われてます

    コメントありがとうございました

    おーーっと忘れるとこでした
    全国大会 お疲れさまでした

    ホストとして大変だったと思います

    兵庫で初回を行い(出席)横浜(出席)佐賀(欠席)宇治(出席)松江(出席)千葉山武(欠席)
    次は 掛川でしたっけね
    いけたらいいのになぁ と思ってます

    ひょこむを通じて顔の見えるお付き合い
    楽しみなんですわ

    よろしくです
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ガンコオヤジさん
[一言]
この4月から佐用地域づくり協議会 地域づくりセンターの長を仰せつか…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み