1,785万kW/2,348万kW (09/21 20:10)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=123391
2010年03月03日(水) 
ひな祭りです♪

25年間納屋の片隅に終い込まれたお雛様・・

お孫ちゃんのためにおそるおそる出してきました

ネズミにかじられていないか心配していましたが

とてもきれいな状態でしたのでさっそく飾りつけました




あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よくにた官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひなまつり

閲覧数1,253 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/03/03 15:46
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/03 16:21
    ひとみさん
    綺麗ですね…(*^o^*)
    また出番がきてお雛様も喜んでるでしょうね…^^
    次項有
  • 2010/03/03 18:22
    金の部分も
    綺麗に光って

    四半世紀ぶりとは思えませぬ

     
    次項有
  • 2010/03/03 23:07
    そうなんですよね
    こういうものは魂が宿ると思ってますので
    出してあげて正解だと思います。
    次項有
  • 2010/03/04 08:57
    鉛筆んばさん
    > ひとみちゃん☆
    お義父さまがお亡くなりになった年、忌中ということで飾らなかったの。それ以来飾りそびれてしまって・・・
    きっかけができてよかった(安堵)
    次項有
  • 2010/03/04 08:57
    鉛筆んばさん
    > ねたさん☆
    そうでしょ(^^ゞ
    こんなに綺麗な状態なんて思わなかったからすごく嬉しかったです♪
    孫より子供達が喜んでました(笑)
    次項有
  • 2010/03/04 08:58
    鉛筆んばさん
    > デーヴさん☆
    ずっと気にはなってたんです^_^;
    やっと陽のあたるところへ出してあげられたのでホッっとしました.。o○
    次項有
  • 2010/03/04 11:21
    私もずっーと我が家のお雛様が気になっているのですが今年も出せずにいたんです、怖くて…。
    いつまで飾っておけるのでしょうね…?
    次項有
  • 2010/03/06 16:19
    鉛筆んばさん
    > ワーちゃんさん☆
    なかなかきっかけがないと出せませんね^_^;
    >いつまで飾っておけるのでしょうね
    とりあえずうちの近所では旧暦で祝うようで4月まで飾っておいてもいいそうです.。o○
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
んばさん
[一言]
ヨロシクお願いします♪
■この日はどんな日
ほかの[ 03月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み