1,860万kW/2,348万kW (09/21 19:15)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=131318
2010年05月17日(月) 

ここんとこちょっと気になってることが。。。。

 

姫新線に乗ってもR179を走っても 新緑の季節というのに
山が黄色いんですわ
 たけのこの産地太市付近
良く良く見たらそれは全て竹林

竹は花が咲いたら枯れるなんてことを聞いたことがありますが。。。
それと関係あるんでしょうか???

 

 

3枚は千本付近
 

                 
 西栗栖付近です
一時期 この時期に山が紅葉してると思ったら
松が一斉に枯れてたことがありました(3~4年前だったかな?)
マツクイムシにやられたんではなく 酸性雨が???なんてこと聞いたことがあるます

天候不順でたけのこが出回らなかったというより この枯れが原因では???

なんて自然の変化にビビルオヤジですが・・・
みなさん気になりませんかぁ??


閲覧数1,247 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2010/05/17 10:01
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/05/17 22:17
    > ONI-TAさん

    いつも気にはなってるんですが。。。
    淡路は緑でしたかぁ

    かれた竹林は元に戻らないようなんで・・・
    次項有
  • 2010/05/17 22:25
    我が家の竹林も少し黄色いですが、枯れません。
    職場の竹林も残念ながら枯れてくれません。
    おそらく枯れてもすぐ元に戻ると思います。
    竹って強いですよ!?
    次項有
  • 2010/05/17 22:37
    > 南あわじ市民さん

    はいはーーい ありがとうございます

    数年前の松はものの見事に枯れましたね

    そうはならないんでしょうね
    次項有
  • 2010/05/17 23:28
    えー!!我が千本っすか!?
    全然気づいてませんでした。
    ちょっと見に行ってみます。
    次項有
  • 2010/05/17 23:44
    > 南あわじ市民さん

    強いのが問題らしいです。
    竹が茂りすぎて、
    根が浅くなって、絡まりあって、
    雨が降ると、
    子供達が雪の上にビニールの風呂敷しいてすべるように地すべりを起すそうです。

    くわばらくわばら!!!
    次項有
  • 2010/05/18 08:34
    ひよこさん
    プリ先生

    これ、普通の竹の秋とは違うように思います

    岡山も同じ状態で、不気味です。

    そういう年はネズミが大発生するとか、飢饉だとか、むかしから不吉な話もあります。
    しばらくあちこちの情報がほしいです。

    麦の秋は遅れています。
    次項有
  • 2010/05/18 13:38
    > かもたろうさん

    おーー名前が変わっているやんか

    太市の辺りから佐用までいたるところで山が黄色いなと見えるところは竹林ですわぁ

    いわゆる「竹の秋」ならいいんですけどね
    次項有
  • 2010/05/18 13:41
    > ヨッシーのパパさん

    竹林は地すべりに強いというのは「?」なんですね

    6年前の23号台風で豊岡の円山川の決壊箇所
    竹林のところでしたもんね

    オーー怖!!
    次項有
  • 2010/05/18 13:43
    > ひよこさん

    普通の竹の秋と違う??

    同感なんです
    いやなことが怒らないといいんですがね

    ヨーロッパの火山噴火で今年は日照不足とか・・

    農作物に影響がなければいいんですがねぇ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ガンコオヤジさん
[一言]
この4月から佐用地域づくり協議会 地域づくりセンターの長を仰せつか…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み