1,463万kW/2,312万kW (09/21 06:20)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=136369
2010年07月07日(水) 
2004年10月に、兵庫県~岡山県を襲った台風により、
姫路市自然観察の森でも、多くの木が倒れました。


そこで、一般の方々とタネとして森でドングリを拾い、
苗を育て、去年の3月に木が倒れてしまったところに植えつけました。
*ひょこむでも、鉢植え代わりの牛乳パック集めなど
 お手伝いいただきました。ありがとうございました。


1年ちょっと経ったドングリの周りには、
明るくなったため、いろんなタネが芽吹き、
切り株から芽が出てきて茂り始めました。


そこで、
年1回、森のイベントとしても
植えたドングリの木の観察と、その周りの草刈などをしています。

森の災害復興やドングリに興味のあるかたは、
是非ご参加ください。


ドングリの木の世話をしよう
日  時:7月18日(日)10:00~12:00
    (雨天時は19日に順延、翌日も雨天の場合は中止)
参 加 費:無料 ただし保険代1人50円程度必要

申込み方法や集合場所、持ち物など詳しい情報は以下のURLへ
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=118878&bbs_id=14

閲覧数1,083 カテゴリクチコミ情報 コメント2 投稿日時2010/07/07 15:45
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/08 16:03
    かこさん
    もう2年経ちましたね!
    あのドングリの木どんな状態になっているんでしょう。 大きくなっいるでしょうね~
    18日は用事があり残念です(^_-)-☆
    次項有
  • 2010/07/09 20:46
    鉛筆ゆんさん
    かこさん

    残念!

    実質、1年と3ヶ月ですが、
    だいぶ前のような感じもします。

    しかし、参加者がまだ1組しか‥‥。
    いっしょに植えた人たちからは、
    なんの反応もないんです。

    「お天気をみてるのかなぁ?」
    「3連休やからか?」
    なんて話しています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み