1,325万kW/1,910万kW (09/22 02:30)
69%
■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=143058
2010年09月17日(金) 
9月17日

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0027 『 Metal Guru / T.REX 』

 

一日遅れましたが、昨日9月16日はマーク・ボランの命日でした。
私が丸坊主の田舎中学生だった1972年、この曲を聴いて衝撃を受けたことを未だに覚えています。当時、T.REXのサウンドはグラムロックと呼ばれていました。確かデヴィッド・ボウイなんかもそうでした。グラムロックがなんたるかは知りません。(未だによく解っていません) しかし当時の田舎の中学生には限りなく格好良かった。家では音楽の話題など皆無。学校では天地真理、麻丘めぐみ、アグネス・チャンなどがちやほやされていた。そんな中で、ラジオから流れてきた曲に「なんちゅうかっこええー、これがロックや!」と背筋が伸びた。以来、私はほんとうはアイドルの可愛さとミニスカートに目を奪われつつ、表面上はクールを装うという欺瞞に満ちた人生を送ることになります。
最近では映画『20世紀少年』の主題歌として『20th Century Boy』が知られていますが、私の中ではT.REXといえばこの曲『Metal Guru』が最高にカッコイイと思っています。


閲覧数1,409 カテゴリ音楽 コメント2 投稿日時2010/09/17 21:04
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/09/18 11:26
    ツトムさん
    超久々のコメントです。
    私は『Children of The Revolution』が懐かしの1曲です。
    映画『20世紀少年』の主題歌を聴いて、T.REXを
    想いだしました。映画も3作とも結構気に入りました。
    次項有
  • 2010/09/18 18:49
    > ツトムさん

    そうくると思いました。
    映画も良かったですね。
    原作(漫画)も買ってしまいました。
    古本ですけど。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 09月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み