1,585万kW/2,348万kW (09/21 22:40)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=144826
2010年10月05日(火) 
NPO法人立ち上げで
何がなんやら?どこから手をつけていいのやら
途方に暮れていたところ
…ぜんぜんわかってないのは何となくわかっていたのですが
救世主~忙しい中、時間をとって
三田の特定非営利活動法人 場とつながりの研究センター
きたろう先生がひろばに来てくれて
手をとり、パソコンのマウスをとり
助けてくださいました
ありがとうございます

自分の中でまず整理をして
何をするのか、したいのかみんなでしっかり考えます
どこかに、地域の活動団体なんだから…
的な甘えがあったのも事実
そりゃ長年NPOでやってきた人は
笑うでしょうが
まだスッキリは消化できません
今まで敬遠していたので
NPOの人と、あまり接触してきませんでしたので
…というか、苦手だな?と感じる人がNPO関係の
人だったんですよね
「地域のおばちゃんがNPOをやったら」
みたいな本が書けるかも~
きたろう先生
またごいっしょしてください
数字入れたら送りま~す

閲覧数1,003 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2010/10/05 19:33
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/10/05 20:49
    > エッチャンさん
    だって、代表がこんな調子なので
    もちろん力になってくださいね
    難しいのは手続きだけ
    あと少しですから
    どんどん楽しいことやりましょう
    エッチャンさんには
    子どもたちのためのことや
    お母さんたちの支援など、
    専門性を生かしてお願いすること
    たくさんありますよ
    どうかよろしくお願いしますね
    次項有
  • 2010/10/05 21:55
    すぶたさん
    私も近所のおばさんですが
    NPOやってまーす。
    次項有
  • 2010/10/05 23:42
    > すぶたさん
    お~先輩
    また教えてください
    共著で!
    次項有
  • 2010/10/06 02:12
    きたろうさんがフォローしてくださったら、鬼に金棒ですね。面倒な事も多いでしょうが、ファィトです。
    次項有
  • 2010/10/06 02:32
    > クーちゃんさん
    や~めた
    と言えないところが辛いとこです
    立ちあげたら、どんどん面白いことやっていく
    ことを楽しみに、さいごまでやります
    次項有
  • 2010/10/06 11:18
    書きますか?

    ポイントは、今まで地域活動は相当にやりこんでいたのに、NPOはトンと…という点ですね。

    そう違いはないと、NPO側(中間支援側)は思っていますので、だからこそ発表する意義もあるかと。

    まずはブログで連載などで。
    往復書簡をひょこむでやったりして。

    そしたら、りょうちゃんさんあたりが、出版社を連れてきてくれるはずです(笑)
    次項有
  • 2010/10/06 19:18
    > きたろうさん
    となれば出版記念パーティーに
    何を着ていくか?が問題です…
    今日、市役所の若手職員に本の話をしたら
    「普通のおばちゃんちゃいますやん」
    と突っ込まれましたが
    ただただ、お人好しで断れないだけの
    通りすがりの普通のおばちゃんよ~
    いやしかし
    今日も、会長研修で会った各地区の会長から
    県民交流広場について、切羽詰まったご相談もあったりして、もっと情報交換できるよう、サロンのような取り組みもしたいな…とか
    子ども夢基金のチラシをもらったので
    みんなで合同で、いい人形劇をよびたいなとか
    みんなでやるとなると具体的な企画は?
    補助金の手続きは?
    というあたりを担えると、活動の
    活性化や拡大が図れると思うのだけど…
    とにかく書類を先に仕上げろという
    きたろう先生のお声が聞こえるようです
    まずは申請書類を仕上げてみていただき提出
    までを当面の目標に、やってみます
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
ほかの[ 10月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み