1,443万kW/2,312万kW (09/21 06:05)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=154989
2011年01月24日(月) 
昨日の森は、午前中に「おやこde自然とあそぼう」、
午後はボランティアが案内する「カモの見分け方ウォッチング」
でした。

そんなわけで、ごそごそしていると、
岡山で自然系の活動をしている知人(先生)が、
弟子?の方と4人で来てくれました。

少し館内の3~4年内で新しくなった展示を説明して、
あとは、森の中を歩きにいかれました。


そうこうしていると、地元の消防団の方が。
今日は2月に行う訓練の下見だそうです。


受付や事務所の留守番をしながら
森のチラシを作っていると、歩み寄ってくる背の高い団員の人が。

えぇぇぇっ?
と、少し慌ててたら、ねたろうさんでした。^^
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=154915


消防訓練の大事な下見も訓練の日も、
森のイベントとかち合ってしまって
時間を1時間ずらしてもらうようご無理を言っています。
よろしくお願いします!!


さて、
岡山の知人がお昼過ぎにネイチャーセンターに戻ってきて
森の様子を聞いたのですが、
新しくタワヤモリと思われる糞を確認したとのことです!

「タワヤモリ」
http://homepage3.nifty.com/japrep/gekko/gekko/text/tawa.htm

図鑑で確認しましたが、
本当に注意してみないと
家の窓についているニホンヤモリと区別がつきません。


また、暖かくなって活動期に入ってから、
確認に来てもらえるようです。
楽しみです♪

閲覧数854 カテゴリレンジャーの仕事 コメント2 投稿日時2011/01/24 12:15
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/01/24 18:14
    ゆんちゃん居るかなぁと
    ガラス越しに事務所を覗いたら
    いましたいました(^o^)/
    そこでツカツカと中へ

    当日のイベントと
    なるべく重ならないように
    訓練の開始時間を
    予定より早くすると
    言ってました

    森の道も出来る限り
    濡らさないようにしますので
    宜しくお願いしま~す

     
    次項有
  • 2011/01/27 13:45
    鉛筆ゆんさん
    ねたろうさん、

    返事が遅くなりました。

    ガラス越しに観られていましたか~。
    大きなイベントのチラシを作っていました。

    さて、
    27日は、さらに20人ほどの団体も午前中に来ることになりました。m(_ _)m
    (対応は、あたし)

    9:45分くらいから森の中を歩いてもう予定。
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み