1,896万kW/2,348万kW (09/21 17:20)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=158123
2011年02月28日(月) 
たまたま実家に帰っている今朝
朝の番組で、認知症のお母さんの様子を撮り
公開しているという
関口さんという女性映画監督が出ておられた
お母様の症状を公開することで
認知症を暗いものとせず
風通しをよくし、前向きにとらえるため
1年半撮り続けておられるとのこと
良妻賢母、しっかりしたお母様の様子に
ショックもおありだと思うが
悩んでいる介護者にとって
救いになるブログだと思う
一日一笑を心がけ、明るく向き合っておられる様子に
家族の対応の仕方も大切だと認識しました
人は、笑っている人の前では、つられて相手も笑うということが
実証されているのですって
これは、日常の人間関係でも応用できることですよね

閲覧数949 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/02/28 09:11
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/02/28 09:15
    すぶたさん
    ブログを書くことで毎日の自分の気持ちを
    確認しているのかも知れませんね。
    毎日少しでも笑顔でいられたらいいですね。
    次項有
  • 2011/02/28 09:30
    >お母様の症状を公開することで
    認知症を暗いものとせず..

    そう そう そうですね~
    介護は
     社会 みんなで看る時代が 来ましたね
    次項有
  • 2011/02/28 09:31
    > すぶたさん
    そう言われていました
    監督としての客観的な視点があるから
    冷静でいられるのかも?と
    しっかりした親であればある程
    なぜ?という思いで
    子どもは辛いようで、いらいらが募るんでしょう
    次項有
  • 2011/02/28 13:23
    > みやちゃんさん
    認知症のタイプや症状、対処の仕方を学ぶことらで、家族も楽になりご本人の尊厳もまもられますね。介護者の集いなどもありますがより社会全体の理解が深まるといいと想います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
ほかの[ 02月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み