1,585万kW/2,348万kW (09/21 22:40)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=159957
2011年03月19日(土) 

昨日は、午前中の卒業式終わり
午後は芸術文化センターでの
PACオーケストラの定期演奏会へ
事前の勉強会では、開演一時間前なのに指揮者の岩村力さんが
曲の聴きどころをお話してくださり、演奏前にも、一曲目のSFファンタジー第一番はゴジラのテーマなので、重々しい曲調が地震を想像させて、震災の記憶を呼び起こすのではと、内部でも検討したが、ゴジラは元々環境破壊反対、戦争に反対し平和を守る意図があり作られた作品なので、そのようなことも意識して聴いてほしいと話された。
たまたまこの日は、全て日本人作曲家の作品、まさにオールジャパンプログラム。和太鼓の林英哲さんの演奏は、日本人として力づけられる素晴らしいものだった。一日も早く被災地が落ち着き、みなさんといっしょに、このような演奏が聴けるといいなぁ…と、思いながら聴いた。

閲覧数808 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/03/19 19:17
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/19 21:16
    気持ちの中で
    配慮することを
    みんなが意識して欲しいものです

     
    次項有
  • 2011/03/19 21:25
    hiromineさん
    被災地を慮る気持ちは持ち続けなければいけませんね。
    次項有
  • 2011/03/20 04:45
    > 三年ねたろうさん
    みなさんうなづきながら、お話を
    聞いていました
    よけいに太鼓の音が心にしみました
    次項有
  • 2011/03/20 04:52
    > hiromineさん
    何もかも自粛というのも、いかがかと
    思いますし、みんなが集まる場で共に考え
    思いを寄せることで、募金につながったり
    支援の輪が広がることもありますね。
    阪神淡路の被災者の中には、今回の災害で
    辛い気持が蘇る人も出ています。
    関西に非難されたら、思ったより早く
    できることがあるかもしれません。
    次項有
  • 2011/03/20 05:07
    「一日も早く被災地が落ち着き、みなさんといっしょに、このような演奏が聴けるといいなぁ…と、」
    そのとおりですね。
    次項有
  • 2011/03/20 05:17
    > いいじまさん
    おはようございます
    道路の復旧や、原発での対応に、日本人の底力を感じます
    以前起きた豊岡での水害の時、人形劇(神奈川の劇団をお呼びして)公演をボランティアで上演したことがありますが、それはたくさんのご家に族に楽しんでいただきました。
    心の復興も必要になってきます。長丁場になりますから、私たちも常に心に留め、先を見据えて支援を続けたいものです。
    次項有
  • 2011/03/20 08:38
    指揮者のれレクチャーがあったのですか?聞きたかったですが、また今後、機会があると期待します。
    次項有
  • 2011/03/20 18:32
    > エッチャンさん
    サプライズだったので、みなさん喜んで
    おられました。お話もお上手で好感がもてました
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み