1,973万kW/2,348万kW (09/21 15:25)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=160585
2011年03月27日(日) 

春…
ひろばをお手伝いいただいていた
年配の男性が、昨年耳下腺のガンを発病。頬から首あたりの組織をとり、胸のあたりの肉を移植する大手術を受けられました。無事生還のメールはいただいていたものの、顔が変わっていると気にされていたので、お訪ねしないままになっていたのが、今朝偶然おじさん三人でミスドにいるところにお出会いしました。よかった〜お元気そうで!と喜ぶ私に、裸になったらすごいよ。と、じょうだんまで言われ、私が今日はひろばの当番だというと、みなさんで午後珈琲を飲みにきてくださることになりました。立っているだけでも、できることは手伝いうから声かけてよ。と…。元々奉仕の精神豊かな方だけど、命が助かったありがたさをかみしめておられるよう。
日本がこんな時だから、支援のありかたも考えたいね、と話しました。地域の絆を深め、みなさんの気持ちごと被災地に届けたいです。西宮市も災害支援本部を作り活動しています。連携をとりまずは4月29日のチャリティーバザーから、みなさんの気持ちを合わせていきます。きっと、まもなく暖かい春!

閲覧数767 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/03/27 12:39
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/27 12:57
    すぶたさん
    お元気になられてよかったですね。
    手伝って下さるというそのお気持ちが嬉しいですね。
    次項有
  • 2011/03/27 13:05
    > すぶたさん
    場所が難しいと聞いていたので、結果をきくのが怖かったです。お顔をみて安心しました。きっと私とはまた違う気持で、被災者のことを思っておられますよね。動きとしての支援とともに、人の苦しみに心を寄せることは大事だと感じた今日のお話でした。
    次項有
  • 2011/03/27 13:05
    心優しい男性の方ですね。

    かえるママさんのお心のような暖かい春が
    まもなくやってきます。
    次項有
  • 2011/03/27 13:11
    > いいじまさん
    被災地の話をしながら、涙ぐんでおられました。頑健で立派な体格の方で、ボーイスカウトとしてお手伝いいただいていました。なんでも言ってよ、という優しい言葉に今度は私の方が泣けそうになりました。人の気持ちが人を支えるのだと思います。それにしても遅い春。こちらはいいけれど被災地には温かい風を吹かしてほしいですね
    次項有
  • 2011/03/27 13:15
    お元気になられて 何よりでしたねぇ
    温かい気持ちがうれしいですね(^O^)
    次項有
  • 2011/03/27 13:22
    > きやちゃんさん
    ほんとにホッとしました
    だめだと思っていたと言われていました。
    お医者さんの説明も厳しいものだったようです。
    生きられた命を、少しでも人のためにというお気持ちはわかるような気がしますね
    次項有
  • 2011/03/27 13:25
    > かえるママさん
    たいへん感動しました。
    「人の気持ちが人を支える」、
    いいお言葉ですね。
    次項有
  • 2011/03/27 14:07
    ひょこ> いいじまさん
    もったいないお言葉です
    年をとった自覚なく、よく注意されますが
    涙もろくなりました。でも泣くのは人のことだけで、自分が辛くても泣けません。支える人をまた他の人が支える。そうして誇れる日本の文化ができてきたと思います。それを子どもたちにも受け継ぎたい。今日は、3年生のころから喧嘩したり、褒めたりしながらかかわってきた中学2年生たちが、ひろばにみんなで遊びに来ています。この子たちの成長が見えるのが、実は私の一番の支えなんですけどね。被災地の子どもたちもまた、人を支えられる大人になる希望の種ですね。
    次項有
  • 2011/03/27 14:41
    > かえるママさん
    「支える人をまた他の人が支える。そうして
    誇れる日本の文化ができてきたと思います。
    それを子どもたちにも受け継ぎたい。」

    お言葉に私も感銘を受けました。

    このお言葉を自分のものとできるよう、
    大事にメモさせていただきました。
    次項有
  • 2011/03/27 16:32
    > いいじまさん
    今まで、お話に来られていて、闘病の様子やまだもどっていない機能などについてうかがいました
    言葉だけで終わらないようにしたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
ほかの[ 03月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み