1,322万kW/1,910万kW (09/22 02:35)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=163332
2011年04月25日(月) 

朝から、ハローワークと、市役所へ。

 

ハローワークは2度目。今日は説明会。

延々2時間半・・・・ご説明いただき・・・・

わかったようなわからんような(笑

 

ともかくただいま求職活動は大変厳しくて

100人に56しか仕事がないので

のんびりしてたら仕事ないよ。

でも、毎日こられても困る(笑)

しっかり求職活動やった証拠を残しつつ

またバイトなどしたときは、包み隠さず申告すべし。

 

てとこか?(笑

 

ともあれ、失業給付いただけるのでうれしいな~~♪

 

 

お昼になっちゃったので、マクドで100円マックを突っ込み

次は市役所へ

 

1回目は住民票を移しにいき、そのとき2号の国民年金のことが気になったので、一応たずねて

2号の国民年金・・・・おととし入院が重なったときかな。学生の免除申請をしてなかったらしい。。。

聞けばまだ間に合うというので、こっちで何とかせねばと・・・・

所得証明が要るというので明石に行った時にとってきた。

 

2回目は仕事やめたので、健康保険の切り替えしようといったら、

離職証明がなかったので、できず。

用紙もらってきて、郵送で取寄せた。

・・・・・・そんなんいるって言ってなかったやん。。。

 

そして今日、健康保険は切り替えた。

失業保険の認定書類も持っていったから、無事免除申請もできた。

ワタシの国民年金も切り替えと免除申請はできた。

 

しかーし・・・・

前年度分の免除は、2号の大学の在学証明がいるという。

おいおい・・・・聞いてないぞ・・・・・

所得証明はいらんかったのか??

 

その上今年度分は・・・・今回はまた違うことを言われた。

海外で仕事をしているという事情を話すと

住民票を移せば、年金の加入が任意になる(加入するなら支払額は同じ)

そのままだと免除はできない??(前はそんなこと言わんかったぞ。。。)

そういう決まりだといわれても

2号の給与は、フィリピン人の2~3倍といっても、日本で仕事するよりうんと少ない。

多額の奨学金の返済を抱えている2号が払えるはずがない。

 

挙句の果てに・・・・事情を聴いてなかったらねぇ・・・なんていわれると

この国、正直者は損する国かと思ってしまうわ。

 

親が払っている人も多いのだろうね。。。。。

 

そういうことしてるから、いつまでも自立できないニートだらけになるんやんか。

 

2号は国民年金なんて入らなくっていいって言う。

その気持ちもわかるけど、できることなら繋いでやりたいと思ってる。

けど、代わって私が全額払うなんてことできない。

 

 

こんなんやから、若者の年金未払いが増えるんかな。

 

 

どうすっか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや・・・・何より困るのは

こんな調子では、ワタクシいつ入籍したものか(爆

タイミングが計れません><

 

 

 


閲覧数955 カテゴリ川西だより コメント4 投稿日時2011/04/25 15:43
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/04/25 17:19
    鉛筆さとさん
    > 肉屋のドロちゃん
    いましがた、年金の窓口してくれたおっちゃんから電話が在って、やっぱり所得証明いるからもって来てくれって。。。。
    引越しからこっち、役所の窓口うろうろがほんまにややこしい。窓口に横のつながりがあってくれたら、もっとスムーズに行くのにな。
    並ぶたびに待たされて、そんでも一度で終わらない。
    明石やから、まだ自分でとりに行くこともできるけれど、遠いとソレも郵送とかになって面倒やし時間かかる。
    行政書士とかに頼めばできるんやろけど、お金いるやん(笑
    あ~~アホは損する(爆
    次項有
  • 2011/04/25 17:24
    一つ一つ言われて
    こちらが一つづつ書類を揃えて出したら
    また一から一つづつ言われて
    あれが無いこれが無い・・・
    おまけにここは窓口が違うから何番に行け・・・

    いつまでこんなんやっとんねん・・・怒ります。。。
    次項有
  • 2011/04/25 19:43
    公僕とは名ばかりの連中ばっかりですから、怒ってるとキリがありません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さとさん
[一言]
わたしゃ元気♪^^
■この日はどんな日
ほかの[ 04月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み