1,832万kW/2,322万kW (09/21 08:35)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=20035
2007年07月23日(月) 
次々と発生する人間的資質を課題とするニュース。

今の時代、子どもの親・学校の先生・行政・政治家・企業関係者・・・、責任を回避しながら、自分中心で生きている人が多いのではないか?

子育てについても、子どもの「人間としての育て方」を知らずに、栄養だけを与えて健康に無事に大きくすればそれが、子育てと勘違いしている人が多い。

しかし、親だけを責められない。
なぜなら、その親も教えてもらっていないのだから。


団塊の世代やシニアの方は、そのどこかに置いてきてしまった、子育てを今こそ、実施しなければ、未来社会はもっと大きくゆがんでしまいそうです。

今こそ、親育て(親の教育)のプログラムが重要ではないかと感じる。
プログラムを受講した親は、育児手当の支給や教育費の減免などを受けることができればいいし、職員の採用などや研修にも導入すればいいかも。

閲覧数1,606 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/07/23 10:11
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/23 15:21
    > 団塊の世代やシニアの方は、そのどこかに置いてきてしまった、子育てを今こそ、実施しなければ、未来社会はもっと大きくゆがんでしまいそうです。

    まったく そうですね 
    地域 に おいては 子供たちを見守りたいと思います。 何気に関わる。。悪いときには叱る。。など。。
    小学校PTA講演会でも話されたように (地域で子育て”) 何気に声かけ 必要ですね
    次項有
  • 2007/07/23 17:06
    きくおさん
    興味ある提案ですね。
    今いろいろな問題が起こっておりますが、原因を追求していきますと親の教育に行き着きます。
    昨年12月の議会でそのことを提案しました。その結果、当市では、親の教育を実施していくということになりました。妊婦の段階から保育所の父兄まで、教育委員会で親の教育を行うというものです。
    詳細な内容は、小野市の教育委員会の資料で調査していただくとして、感想をお聞かせ願えたらと思います。
    よろしく きくお
    次項有
  • 2007/07/23 17:28
    親育て(親の教育)、大変興味のある課題です。
    実践を含んだプログラムの講座が必要だと思います。
    次項有
  • 2007/07/23 18:22
    なかさん
    すべての根幹は教育にあると思います。

    私のやっている工作教室にて、部品を失った、壊れてしまった先生何とかしてくださいです、なんじゃそれは壊れたのではなく壊したのでしょう、私らの時代は、えらい事してしまった、どうしよう、何か代わりのもので間に合うものはないか、どこにお願いすれば手に入るかを考えたものです。
    それを考えさせました。

    ビックリしたのは隣の人のを使うといった子どもがいたことです、今の親の中には人の子どものはどうなろうと知らない、自分の子どもには過保護といえるほどのことをやってくれ、というのがいる。そんな親にしてこの子どもかなとは思うのですが、ボランテアでやっている私たちに、あなたたちはやりたくてやっているんでしょう、それならちゃんとやってねという

    そんなこんなで最近は親を教育しながらの工作教室です、それがいやなら来なくて良い



    次項有
  • 2007/07/23 21:34
    子育て真っ最中の身でありながら、こんな時間まで職場にいて、何を言う資格もないかもしれませんが、一言だけ。

    「親の教育」、確かに大切なことだと思いますが、
    親の教育が必要だから集まって下さいと言われて、集まってくる親は、さほど教育の必要がないのではないでしょうか。
    むしろ、そういう場を作っても、関心を持たない人たちをどうやって引っ張ってくるかが課題ではないかと思います。(もっとも、仕事の都合とかで参加したくても参加できない家庭もあるでしょうが)

    その意味では、播磨夢路さんの言われる
    育児手当の支給、教育費の減免というインセンティブと組み合わせるというのは面白い案だと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
播磨夢路さん
[一言]
日々、好日。毎日、完全燃焼。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み