1,333万kW/1,903万kW (09/22 01:30)
70%
■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=216293
2013年04月14日(日) 

琵琶湖北の美しい町、マキノ町に行きました。

今年はじめにメタセコイア並木を走ってみたくて行って、すっかり魅了された町です。

春になって、海津大崎の桜が咲く頃、もう一度行きたいと思っていました。

海津大崎の桜は遅咲きなので、今が満開。最高の景色でした。

 

スタートはマキノ高原の麓。車を置いて、自転車を組んでポタリング。

メタセコイア並木→知内川→マキノサニービーチ→海津大崎の桜並木→

西浅井町大浦→奥琵琶湖パークウェイ→菅浦→(逆コースで帰途)

距離にして約50㎞です。

 

 

 

メタセコイア並木。もうすぐ緑の葉を芽吹きはじめるであろう息吹を感じました。

 

海津大崎の桜並木。今日が満開でしょう。

 

 

 

奥琵琶湖パークウェイの桜も最高です。

対岸に海津大崎の桜並木が見えています。まさに桜海道。

 

 

 

 

 

昼ご飯は西浅井町菅浦にある「佐吉」。

川魚(マス、鯉)の刺身がうまい。

先付けの品もこの地の恵みがいっぱい。

真鴨、子鮎、川エビ、ふきのとう、蜆。

ここはアタリでした。別の季節に今度は泊まりで行きたいと思いました。

 

 

 

 

帰り道、知内川の土手で土筆を採りました。

春の置きみやげです。

 

 

 

 

 


閲覧数813 カテゴリチャリチャリ日記 コメント4 投稿日時2013/04/14 21:52
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/04/15 23:29
    > まつりおとこさん

    はい、春もそろそろ終わり。しっかりと記憶にとどめました。夏にも湖北を訪れたいと思います。
    次項有
  • 2013/04/15 23:30
    > 三年ねたろうさん

    ウナギも美味しそうなので、夏にもう一度、行こうかと。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 04月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み