1,277万kW/1,688万kW (04/28 20:10)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=307754
2020年05月03日(日) 
憲法記念日、自衛隊:あらゆる災害から国民を守ることを任務にしたら。

以前大学の教職に関連した授業で、毎年憲法記念日には憲法を読んでみようといってきました。
私が教職をとった時には確か憲法は必須だったと思います。
私は平和憲法が好きです。
世界で10位以内の戦力を持ちながら軍隊はいない。屁理屈だと思いますが、海外で自衛隊が攻撃されないのは、世界で日本の自衛隊は攻撃してこないと信じられているからだと思います。
自衛隊は憲法違反だと悩むのではなく、外国からの攻撃だけでなく、あらゆる災害から国民を守ることを任務としたらどうでしょうか。
地震や台風、津波、などの自然災害の時も遠慮しないで国民を守る。だんだんそうなってきています。
コロナの時もクルーズ船で自衛隊が活躍されていたようですが、あまりニュースになりませんでした。
非常事態宣言、戦時には最前線は自衛隊です。
細菌戦の訓練を受けた自衛隊員が、胸を張って、誇りを持って頑張ってください。
私は自衛隊員が、憲法違反だと悩むのではなく、誇りを持てる任務を決めることが大切だと思います。

閲覧数162 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/05/03 15:09
公開範囲外部公開
■プロフィール
Y.Kさん
[一言]
楽しく、気楽に、
■この日はどんな日
ほかの[ 05月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み