1,743万kW/2,348万kW (09/21 21:00)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=3158
2006年11月30日(木) 
コメットさんと食べた山形の板そばについて夢工房さんと語っていると、日本一でっかいざる蕎麦への夢がむくむくと頭を持ち上げてきた。
 実は夢前や播磨は太古、鉄の産地で、夢前川沿いには昔、砂鉄を採って、製鉄する鉄穴師が多く住んでいた筈で、彼らは黒葛で編んだ笊を使って、砂鉄を採っていたと言う。夢前川で砂鉄を採っていた人たちが、昼ごはんに河原で、蕎麦を湯掻き、その黒葛のでっかい笊で蕎麦を食っているという妄想が頭の中を駆け回る。できたら20人前くらい入るでっかい笊そばだ。
素麺でもおもしろい。三輪と伊和に伝わる素麺と大己貴命の関係も興味深いので歴史的にも鉄穴師と麺の関係も検証できる。
「播磨の鉄穴師の大ざるそば」を作りたい

閲覧数2,305 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2006/11/30 12:10
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2006/11/30 17:21
    Boshiさん
    お~っグレート、ワンダフル「黒葛のアジロ箕」!!
    迫力ありまっせ~!
    その名も「播磨鉄穴師夢箕蕎麦(ゆめみそば)」でどうだっ!!
    次項有
  • 2006/11/30 19:40
    夢工房さん
    ゲーッ!話がここまで進んでる!!
    みんさん、ありがとう!
    一度に1000人に食してもらいたいなぁ。
    ギネスに登録できるかなぁ?
    姫路の新名物にできるかなぁ?
    で、播磨鉄穴師夢箕蕎麦?
    正式には、ハリマテツアナシ??
    漢字のひらがな教えて!
    次項有
  • 2006/11/30 19:53
    播磨鉄穴師の夢箕蕎麦(はりまあなしのゆめみそば)でいかがですか?
    この箕で、素麺やうどんも出したいですね
    大穴持命が麺の神様ではないかという説、夢プランに書きますね。
    次項有
  • 2006/11/30 21:17
    ええなあ。

    妄想が形になれば、もっとええなあ。。
    次項有
  • 2006/12/01 00:13
    夢工房さん
    <この箕で、素麺やうどんも出したいですね
    揖保の糸=夢そば=もちむぎ
    「播磨三麺!」どないですか?
    大手前公園で、大勢で「ズルーッ」っと!
    姫路で「播磨三麺」を食す!
    次項有
  • 2006/12/01 00:33
    ああやさん
    すご~い!
    是非実現するといいですね
    次項有
  • 2006/12/01 06:20
    ええなあ。

    「播磨三麺」、すごく ええなあ。

    太さも食感も まったく違う三麺、
    食いしん坊にはたまりませんなぁ。
    次項有
  • 2006/12/01 15:27
    姫路おでん探検隊に対抗して、播磨三麺普及会でも作りますか?夢箕蕎麦普及会が先かな…
    次項有
  • 2006/12/01 19:02
    ふねふねさん
    >姫路おでん探検隊に対抗して、播磨三麺普及会でも作りますか?

    おでんの具としの麺。おでん探検隊に素材提供してみては!?^^
    次項有
  • 2006/12/01 20:24
    夢工房さん
    姫路「食」の名物が増えていく~!
    うれしいなぁ{^。^}
    播磨三麺普及協議会ですか?!
    すごいですね~。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
天邪鬼(あまのじゃく)さん
[一言]
喫驚する事が大好きな元気人です。イギリス仕込みのダーツ歴は30年目と…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み