1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=33183
2008年01月13日(日) 
本日、1月13日朝9時より高砂市北浜町西浜の堂池ふれあいの郷において、毎年恒例の「とんど焼き」と「ふれあいイベント」が開催されました。

参加者は地域の方と隣接の福祉施設の人など約300人でした。

神事の後、今年の安全等を祈って乾杯があり、とんどが点火され、あっという間に大きな炎に包まれました。

集まった人は準備運動を行い、堂池を周回するウォーキングやジョギングに汗を流し最後にぜんざいやホルモン鍋で体を温めました。
も~昼ご飯いらんぐらい腹一杯です(^-^)

このようなため池やため池周辺を活用した地元の伝統行事大切にしたいものですね。

明日は自分の集落でのとんどです。

閲覧数2,468 カテゴリため池 コメント5 投稿日時2008/01/13 12:57
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/13 14:31
    うちも明日とんど焼きです。川のそばの田んぼでとんどが出番を待っています。といっても子ども会主催ですが、子供がいるのは2世帯のみ・・・
    次項有
  • 2008/01/13 22:15
    すぶたさん
    すごい立派なとんどですね。
    300人のイベントも盛り上がったようですね。
    お疲れ様でした。
    明日もがんばって下さい。
    次項有
  • 2008/01/14 17:47
    迫力あるどんとです! 綺麗にお飾りしてあるのですね!
    次項有
  • 2008/01/16 10:56
    さん
    毎度お世話になります。
    兵庫県では「とんど」というのですか。我が県では「どんど」と呼ばれています。
    残念ながら昨年から私の住んでいる市では無くなってしまいました。以前はため池の下で行っていたのですが。
    ため池を核にこんなイベントにも結びつけてしまうところ見習わんといかんです。
    機会があったら、また、イベント参加を目的に兵庫県におじゃましたいです。
    次項有
  • 2008/01/16 22:38
    ゆさんへ

    これは愛知県のため池構想策定の際、参考にされた「堂池」です。

    ため池のイベントについては”ひょこむ”にアップしますので忙しいでしょうが逐一チェックして見てください。

    ではまた・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さんちゃんさん
[一言]
ため池と地域を愛する熱くてむさ苦しい覆面レスラーです。。。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み