1,347万kW/1,910万kW (09/22 02:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=33904
2008年01月21日(月) 
昨日も今日もため池に入りました。
この時期のため池は何といっても冷たい!!
昨年も1月に吹雪の中で「フナ捕り」をしました。
夏場は体にちょうど気持ちいいのですがさすがに真冬はきつい!!

で、今日は、稲美町で「ドブ貝(東播磨では”ぬばたま貝”と呼んでいます)」を捕りに行きました。
そのため池はヨシ刈りのため現在落水中で、池干しされるとドブ貝が死んでしまうので捕って移動させようと急遽決まりました。
(もりもさんが昨日歩いていて、死にかけたドブガイを見かけたことから)
捕獲後は近隣の掘りへ移動させました。(そこで育てることが目的です)
作業には、やこうわこうさん、ひろさん、もりもさん、ぽちさんと一緒にやりました。
合計で199個捕りました。
おかげで服はドロドロ、手はしわしわになりました(笑)。

下の写真はドブ貝です。

閲覧数2,320 カテゴリため池 コメント9 投稿日時2008/01/21 22:11
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/21 22:15
    裕太郎さん
    寒いのにご苦労さまです。なかなか出来ないことです。冬にため池に入るなんて・・
    次項有
  • 2008/01/22 11:05
    本当にお疲れさまでした。 即実行で素晴らしいですね! キレイニ並べられたドブ貝、新しい環境で育ってほしいですね。
    次項有
  • 2008/01/22 20:03
    わこうさん
    お疲れ様でした。
    さんちゃんさんには、ドブガイの見つけ方のコツを教えてもらえて、もりもさんには歩き方を教えてもらいました。

    ドブガイ共々、私も収穫多き作業でした。
    次項有
  • 2008/01/22 20:17
    さん
    この週末は特に寒かったのではないですか。広島とか雪がだいぶ降っているニュース見ましたが。風邪などひかないよう気をつけてください。逆に寒中水泳になって健康的かも。
    次項有
  • 2008/01/22 20:40
    すぶたさん
    ため池の質問です。
    私のブログにかいたのですが、
    生き物がみあたらないのは、やっぱりどこかにもっていくからなのですか?

    http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=30006
    次項有
  • 2008/01/22 21:47
    すぶたさんへ

    ため池に水がないのは水を落として池干ししてるのだと思います。

    昔の池は、秋の収穫が終わると農業用としての水が要らなくなります。そこで水を抜き、池を干し、池の中の魚を捕り食べてました。これをかいぼりと言います。干すことで池底の泥が空気に触れ、泥の状況がよくなり水質もよくなります。また泥を田んぼに入れたりもしてたようです。
    あと、水が貯まっているときにはわからない、池の取水等の施設の状況を確認することも行います。
    最近はそういった水管理ができなくなり、池の中の泥がたまり水の動き、流れもなく水質が悪くなります。

    さて、生き物ですが在来の魚は泥の中に潜ったりして次の年水が入るまで生き延びます。ただ湿潤状態が全くなければ死んでしまうでしょうが。

    このため池は冬場に水を抜いたため、生き物が下流に流れていったのか、湿地に残っているかじゃないかと思います。

    また何かありましたら言って下さい。
    次項有
  • 2008/01/22 21:58
    ゆさんへ

    今年度は後1回くらいため池に入る予定です。ほんとため池バカですね(笑)

    あるため池協議会の方に見られてたようで、今日、何でこんな時期にため池入っとん?と言われました。

    何せ公道から丸見えなもんで・・・

    愛知の池で入って魚捕ってくれ!と言われたら頑張りまっせ(笑)
    次項有
  • 2008/01/23 16:33
    jun♪さん
    199個・・∑( ̄Д ̄;)
    すごい数ですね~。
    この季節に池に入るなんて・・
    寒中水泳みたい・・・・・[壁]д・)サムソー
    次項有
  • 2008/01/23 21:28
    jun♪さんへ

    また明日も朝からため池行きますよ!!
    一緒に行きますか(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さんちゃんさん
[一言]
ため池と地域を愛する熱くてむさ苦しい覆面レスラーです。。。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み